アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きになりかけてた人がいました。
でも、お酒に飲まれてしまうところがある人で、出会ってすぐの頃も、お酒のことで怒ったことがありました。

そして先日。

お酒を飲むと声が大きくなり、しつこくなるのですが…元々声が通るのに、お酒を飲むとさらに大きくなるのです…

ずっと大声で「綺麗だ綺麗だ女優さんみたい」と褒め続ける…正直、大したことないのに恥ずかしい。

仕事帰りに彼を誘ったのですが、突然だったし彼は3千円しか持ってなかった。いつもご馳走してもらってるし、私は出すつもりで、実際に出しました。
店の前で別れた後、ずっと私の名前を呼びながら「3千円払う!3千円!!」と大声で言い続ける…「今日はありがとう、ごちそうさま、今度は僕がご馳走するね」でいいものを、恥ずかしい。

私がお手洗いに立った時に勝手に私のお酒を頼む…私はお酒が強くないので2杯までしか飲まないと何度も伝えていますが…いつもいつもお酒をすすめてきます。今回は、私が全く飲まないお酒をロックで勝手に頼まれていました。

3千円しか持ってないことを気にして、大声で「ア◯ムで借りてくる!カード持ってるから借りてくる!」と何度も大声で言う(現在、借入額は無いそうです)

私の家の近所の飲み屋がお互いの行きつけで、知り合ったのですが、私が長く住んでいる土地です。
付き合ってないのに呼び捨てたり、人前でベタベタして欲しくないので何度もそれを伝えました。
でも、忘れちゃうのか、大声で名前を呼び捨てにし「綺麗綺麗」と言い続け、私の個人的なことについて(あまりご近所に知られたくないこと)何度も話そうとする。

元夫や以前勤めていた会社の上司の話など、他の男性の話を振ってくるくせに、話すと嫉妬する。

おおらかで楽しくて、すごく良い人なのですが、お酒が入ると悪気無く品がなさすぎるのです。
何度も、「声が大きい」「恥ずかしいからやめて」と伝えますが、忘れるのかやめてくれません。
止めてもダメなので黙って睨むのですが、わかってくれません。

私に好意を持ってくれているのは感じていて、彼も感じていたと思います。

でも、お酒を飲んだ時の様子や、一緒に会う時に消費者金融からお金を借りるのでは?思うと、素直に誘いにのることも、誘うこともできなくなってしまいました。

だから行きつけの店に誘われた時に、「もう2人で飲みに行くことはできません。お互い行きつけのお店だし、ご挨拶だけさせてもらいます」と送りました。
向こうから「わかりました」とだけ返事がありました。

ただ、しばらく経って、もっときちんと伝えるべきだったと思い、
「お酒を少し控えることはできませんか?」と送ると既読に。
その後、とても素敵な人だと思っていたこと、お酒のことで距離を置きたくなったこと、体が心配なこと、を送りました。
既読にすらならなくなりました。

本人もお酒が原因で私が避けたことがわかっているから、これ以上言われたくないのでしょう。

仕事のストレスから飲酒が増えていることはわかっているので、私が積極的にお酒抜きの関係を持つことで、2人で良い時間が築けたのではないか?もっと伝え方があったんじゃないか?そんな後悔をしています。

でも、きっとこれで良かったんだろうな…なかなか変わらないですものね…

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    彼がお酒を飲む頻度がどれほどなのかわかりません。私と飲むのは2〜3週に1回です。
    でも、ある時健康診断の結果を見せてもらいましたが、驚くほど健康体でした。
    暴言を吐かれたことも吐いたこともなく、普段から通る声が、お酒が入り大きくなるのです。攻撃的な内容や愚痴は無く、元々陽気な方が、さらに元気になるというか。だから恥ずかしいのです。
    元奥様に代わりお子さん2人(高校生と大学生)を育てた方で、よく食事に行ったり良い関係を築いていること、学生時代からのお友達と飲みに行ったり良好な関係を築いていることから、依存症まではいかないんじゃないかな?と思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 08:45
  • ありがとうございます。
    お酒をやめろと言ったことは一度も無いです。いも焼酎は記憶を無くすと言うので「量を控えたら?」はあります。
    酔ってない時の声が大きいのは、全く平気。
    でも、関係をハッキリさせないのに、酔った勢いでベタベタしたり、嫉妬したり、匂いを嗅いできたり、キスしようとしたり。
    そして覚えてないのです…ずるいです。
    あまりに毎回で「もう会わない」と送ってしまいました。
    ただ、昔一度だけ、私に「緊張する」と言われたことがあり、私自身が彼を緊張させてお酒を飲ませてたのでは無いか?と思いました。
    「腹が立って一方的に申し訳ない。ただ、とても素敵な人なのにもったいないと思った、体も心配だった」というシンプル内容を送りましたが、未読です。
    私が勝手ですよね。一時の感情で反省してます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 12:09
  • 飲んでない時は、本当に普通の良い人です。
    感情の起伏もなく、常に一定。お仕事もかなりハードなのに、愚痴をこぼすこともありませんでした。
    1人で子供2人も育て上げ、子供たちと家族仲も良い。
    ただ、お酒が入ると…そうなってしまうんです…
    2人で桜を見に行った時は、とても紳士的で素敵でした。
    ある一定量を超えるとダメなのですが、私と一緒だと飲みすぎるようです。
    暴言、暴力はお酒の有無関係なく一切無いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 12:23

A 回答 (5件)

男性ですがそれを選ぶ貴女の男性観大丈夫か?



と、思います。

いくら良い点があってもマイナス点が多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デリカシーの無い男性ですね。


でも彼の楽しみがお酒なら、それをやめろと言うのは奥さんでもないあなたが言うことではなかったとおもいます。
相手の性格やくせなどに指摘するには、彼女や奥さんに昇格してからじゃないと相手だってしつこく好きな事やめろと言われれば、最初は受け流せてもだんだんうんざりしてくると思います。

お酒を飲んでハイになる人は少なくないし、そこはもう彼の性格でしょうね。
ただ、あなたが全て彼に嫌だと指摘しているところって実は彼の正確なんですよね。しかも日々周りに害になっていないもの。
お酒の席でハイになる、声が通る(大きい)、その事で彼が今まで周りに迷惑かけた訳じゃなかったから彼はそのまま生きてきたんです。

あなたはお酒のせい・・・と言いますが、お酒が無くても超えの大きい彼、お酒なしなら受け入れられたのですか?

文章こそ丁寧に書かれてますが、わりと自分勝手な事してますよ。
彼にもう飲み行かないと言った時点で終わりにすればよかったのに、彼がいざ引きの体制を取ったら、あなたがお酒やめてくれたら・・・と。相手からしたら「はぁ?」ですよね。
お酒云々はもちろん大きいと思いますが、言うことがコロコロ変わるのも相手からしたら鬱陶しかったとおもいます。
それに、好きな事を受け入れてくれない女性は今後同じことで揉めていくのでその辺も彼なりに考えて拒否したのだと思います。
自分からお別れを伝えたのに、彼が去っていったら嫌われてしまった・・・というのは少しわがままじゃないのかなぁと思いました。傷ついてるのは言われ続けていた彼だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お酒が原因じゃないですよ。


お酒で本性が出てしまっているだけ。
>おおらかで楽しくて、すごく良い人
が「作っている顔」なんですよ。

例えお酒を控えたところで、
他の何かのきっかけで本性出てくるだけだったと思います。
日々、本性を隠すことでストレス溜まっているでしょうしね。


既読・未読無視は仕方ないんじゃないでしょうか。
あなたから疎遠にしたわけで、
それを彼が了承した時点で「終わった」わけです。
なのにそこからアレコレ言われても、
相手にしてみれば「愚痴愚痴やかましいな」くらいのものですよ。

あなたも嫌じゃないですか?
自分を振った元彼や、疎遠にしてきた友人が、その後から、
「アコが良くないと思う」「コレはこうすべきじゃないか」
なんて言ってきたら。
どんなに正論でも、
「お前に言われたくないわ」
という相手っていますよ。
彼にとってのあなたは、そういう存在になっちゃったんですよ。
    • good
    • 2

質問者様からの「お酒を少し控えることはできませんか?」の提案に既読無視と言うことは「出来ない」との返信であると捉えて良いと思います。



悲しいですがつまり質問者様よりも酒の方が大事だという意思表示です。

「酔わなければ優しい人」というのはよく聞くフレーズです。しかしそんな彼氏と関わり合って大体はろくな結果にはなりません。残念ですがお別れして正解だったと思います。
    • good
    • 1

アルコール依存症まちがいない。

かなり重症で今断酒しないと将来はありません。。平均寿命は52歳です。職場に2人いました。質問の方ほど酒飲む態度は悪くありません。仕事するし評判は良かった。でも50歳と52歳で肝硬変とその合併症で亡くなりました。私は一緒に酒を飲むことを避け続けました。彼らは冷たい奴と思っていたかもしれません。彼らを若死にさせる共犯者になりたくなかったのですが、結果は統計通りの寿命でした。
本人は体に悪いと分かっているはずなのに飲んでしまうのです。それはアルコールが彼らにとって麻薬と同じだからです。麻薬であるアルコールから逃れることはできません。

疎遠になったのは神様の思し召しでしょう。あなたには未来がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています