アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常勤の先生がどこへ移動したかは何を見ればわかるのでしょうか。

中学生の時にお世話になった先生で、どうしても会いたい人がいます。でも、その先生は確か非常勤でした。
最近、母校の職員一覧を見たら、その先生の名前はなかったので、どの学校へ異動されたか知りたかったのですが、毎年出てる人事異動を見ても名前がありません。自分の見落としでしょうか。それとも非常勤の先生の名前は書かれないのですか?
教えてください!

A 回答 (5件)

非常勤までは わかりません

    • good
    • 1

通常、都道府県教育委員会の発表する人事異動では、教諭及び管理職(校長・教頭など)しか公表されません。

教育委員会からの発表をもとに新聞が異動を報道するので、当然新聞にも載りません。

ただし、市町村によっては小中学校の先生方について、非常勤講師や特別支援相談員の方などまでタウン誌や広報で発表していることもあります(市町村費で雇用する臨時採用公務員について、人事異動を公開する目的)。ただ、市町村外の学校へ移ると、移動先がわかっていないと追跡が困難だと思われます。
高校の非常勤の場合は・・・・・・かなり困難です。
    • good
    • 0

ちなみに新聞発表の日にちは


都道府県でも違います
    • good
    • 1

3月30日か31日の新聞に載っていると思います。



図書館にありますので、受付で聞いてみてください。

でも、非常勤は載らないかもしれませんので、聞きやすい先生に聞いてはと思います。

退職もしくは他人に言えないような理由があっての異動だったかもしれませんね。お会いできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね…。本当にお世話になった先生なのでお会いしたいです。さりげなく、他の先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 17:29

非常勤の先生というのは


非常勤なので「異動」はないです

任期が終われば「退職」になるし
また次の仕事が見つかれば「採用」になります
常勤ならともかく
非常勤の先生だと、異動の季節以外で辞めたり契約切れしていれば
新聞などに乗らない可能性もあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうなのですね…。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!