プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それほどきちんとチェックしているわけではありませんが、フジテレビ(および系列)のニュースでは、ライブドアのニッポン放送株取得に関してまったく報道されていないと思います。NHKなどではトップ扱いになっている日もあるのに。これはなにか理由があるのでしょうか?公正でなくなるので自社に深くかかわることは報道できない、とか。それとも単に無視しているだけなのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経営上の問題に関わる事ですし、いま現在動いている株式市場も関わってくるので、当事者であるフジテレビ報道ひとつで市場の株が乱高下したりする可能性もあり、あらぬ憶測も呼びかねないので、報道しないのが正解だと思います。

ライブドア副社長がうっかりブログに書いた自社株に関する記事に誤りがあり、それで市場の信用性を損ねる云々、というくらいだので、下手な報道は命取りですし。
例えば堀江社長を自社番組に出演させたりすれば、市場は「フジがライブドアとの提携に前向きのサイン」と受け止めて株価に何らかの影響があるかもしれないし、ニュースで事実関係を報じるだけにしてもコメント一つで「フジの情報操作だ」と揚げ足とられるかもしれないし。黙っているのが正解です。
もしフジがこの件を他局なみに報道すれば、絶対に(公正でないと)揚げ足をとりにくる人が多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。フジの報道によって株価が大きく動く可能性があるんですよね。ちょっとした事を深読みする人も多いだろうし。確かに黙っているのが正解なのでしょうが、ただ、報道機関としてなーんにも言わないっていうのもちょっと不自然な気もします。産経新聞にはもしかしたら色々書いてあるのかもしれませんが。
報道によって株価が動く可能性については全然考えていませんでしたので、回答をいただいて「なるほど」と思いました。ありがとうございました。

朝の番組(TBS?)で放送時間を調べてましたが

確か、1週間で各局3~4時間で、フジは最初の3日間0、
その後、数分づつ合計で17分程度だったと思います。

公正な報道は厳密に言えば10分のインタビューだったら
10分全て放送しなくては実現しません。
10分を数十秒に編集する時点で、どのコメントを
使い、どのコメントを使わないかで視聴者の
印象がガラリと変わります。
日枝さんは他社の質問にきちんと答えてますから
あとは、情報操作と言われるリスクを負うぐらいなら、
他社にお任せしますというスタンスは正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど~ 社長さんのあのきっちりした(?)インタビューにはそういう意味もあるんですね。お家の前みたいな場所でのインタビューにしてはきちんと丁寧に回答しているな~、テレビ局の社長さんだからかしら~とは思っていましたが。回答をいただいて納得しました。ありがとうございました。

たしかにフジテレビではライブドア社の件をニュース番組では扱っていないような印象を受けますねえ。

この前の日曜日朝の 「報道2001」 という番組の中で、キャスターの黒岩祐治氏が 「ライブドアとフジテレビの問題については、先週来、大きな動きがあったようですが、この番組ではコメント致しません、自分たちはただ真面目に報道番組を続けていくだけです」 と、たった数秒のコメントをするだけでした。

もしかすると、これがフジテレビでの唯一のライブドアに関するコメントだったかも知れませんね。

同じ時間帯の各社の番組では、この件が大々的に報じられていたのとは極めて対照的でしたよ。

また、道を行くフジテレビの職員にマイクを向けても、走って逃げるだけです。

フジテレビの関係者ではないのですが、社内で 「緘口令」 がひかれているのではないか、と思われます。

その代わり、日枝社長が毎朝ご自宅前で各社のインタビューとキチンと受けているので、社内が混乱しないように社員は勝手にしゃべるな、という事になっているのでしょうね。

ただ、公共の電波を使用している立場ですので、自社に不利な内容でも、事実は事実として報道しなければいけないと私は思います。

今のフジテレビの態度は放送会社として、いかがなものかと思います。  今後も、今の問題が好転するまで、ライブドアのラの字も出ないでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。どうしてフジテレビサイドからは(社長さんのインタビューを除き)この件に関して報道はおろかメッセージすら受け取ることができなかったので、とても不思議に思っていました。フジテレビの番組はドラマも含め好きでよく見るので、見逃しているとも思えなかったし。。。回答していただいて、ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

渦中の事件なので、コメントを避けるのは定石です。

例えばNHK職員が痴漢行為をしたというニュースが今日ありましたが、これはNHKでは報じられません。

>公正でなくなるので自社に深くかかわることは報道できない

というのはまあ正解ということになると思います。

NHKがライブドアのニュースをトップに扱ったのは、熱しやすく冷めやすい今のメディアの現状を利用して、「NHK 対 朝日新聞」を早いこと忘れてもらおうという意図があるような感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!そうですね、確かにちょっと前まで NHK VS 朝日新聞 というニュースで熱くなってましたよね。。。朝日新聞は裁判するようなことも言っていたけれど、どうなったのでしょうね。日々ニュースがあるので毎日毎日同じ報道をするわけにはいかないのでしょうが、まったく触れられなくなってしまうのもどうかと思います。回答本当にありがとうございました。