プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株について
株初心者です。
本日指値で株を購入申請をしてその金額まで下がったのですがこれは購入することができたのでしょうか?
購入できてる気配がないのですがラグがあり反映が遅くなるのでしょうか?
それとも下がっても買えないこともあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>その金額まで下がった…

指し値と同値になっただけなら、買えたとは限りません。
その値段で買いたい人が 30人、売りたい人が 10人いたら、買えたのは 10人だけです。
早い者勝ちで、その値段で先に買い注文を出していた 10人だけが買えるのです。

指し値より 1 円以上下がったなら、買えたとき判断して間違いありません。
    • 0

>本日指値で株を購入申請をしてその金額まで下がったのですがこれは購入す>ることができたのでしょうか?

購入申請という言い方ではなくて、買い注文といいます。
買えているかどうかはわからないです。ネットでの注文であればネットで確認できます。反映されていなければ買えていないということです。

注文と同じ株価になっても、売買注文は、成行優先の原則と時間優先の原則があります。

「成行」は「なりゆき」といって、いくらでもいいからその時の売り注文、買い注文に応じた株価で売買しますという注文です。これが先に処理されます。
「指値」は「さしね」で、買いの場合はいくら(以下)で買います、売りの場合はいくら(以上)で売りますという注文で、これは同じ株価での指値であった場合は、先に注文を出していた方が優先されます。

指値で売り注文を出していたところに、大量の買い注文が成行であった場合などは、指値の株価よりも高く売れることもあります。逆に買い注文で指値よりも安く買えることもあります。
指値したら必ずその株価で売買できるわけではありませんし、時間優先の原則から、自分の注文していた分まで順番が来なくてその株価にはなっていても約定しないことがあります。
    • 0

株の取引は売り物と買い物のすり合わせで成り立ちます。

気配値が板に出ており、中心値付近に売り買いが集中して10本値で証券サイトの取引口座に出ていますよね・・。
通常、ザラバ注文では注文を入れると順番で約定します。
従がって、指値注文の価格まで来ても、自分の前に注文が詰まっていたらそちらから先に約定し、自分は後になります。
指値を超える価格変動であれば完全約定しますが、同値では約定しないことや一部約定となることもあります。
現在ネット証券の売買速度は早く、約定はリアルタイム反映します。
同値であれば順番で下がっても買えない、或いは買えない分があるということです。
    • 0

証券会社の担当者に電話して確認することをお勧めします。

• 0

言うまでも無く、株価が希望購入価格(指値)まで下がっても、その株価で売り出されている株数しか買えません。

早いうちに指値した人から順番に買えますが、売り出された株が全部売れれば、その時点で買えない人も出てきます。 また、同じ値段で誰かが売り出すまで待つしかありません。
    • 0

下がっても、先に購入依頼をかけていた人が多かったりすると買えません。

早い者勝ちですので、売る人が出るまで待ちましょう。
    • 0