アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^;

天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。)

レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。
ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

A 回答 (2件)

仕入で香港によく行く、自営業の者です。

先の回答の方も近いことを書いておられますが、
香港の雨はざっと降ってすぐに止みます。
軒下や商店、食べ物屋などで雨やどりしていれば、じきに止みますよ。
そんなヒマはない、歩き回りたい、というのでしたら、折りたたみの傘をお持ちになるとよいでしょう。
春なら台風にイジメられるということもありませんし。あまりご心配なさらぬよう。
ただ、低い雲が垂れ込めたり、濃霧が発生することが多いです。
そうなるとオーシャン・プロムナード、ヴィクトリア・ピークなどのビューポイントは、なんにも見えなくなってしまいます。
この季節、眺望を楽しむ場所の観光は、夜が良いかもしれませんね。ネオンがボンヤリかすむとはいえ、昼のように霧で真っ白、ということはありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても安心しました^ ^香港のことは何も分からないので、丁寧に分かりやすく教えてくださり助かります。本当にありがとうございました!!

数年前、香港に長く住んでました。

3月の天気は、曇か雨が多いですが、でも突然カラッと晴れたりもします。気温もころころ変わります。質問者さまがいい天気にあたるかどうかは「運」しかありません(^^;。気温調節万能服装を考えてください。でも、レインコートは邪魔になるかも知れません。街中を歩く場合、建物から建物へうまく屋根つき通路を使えば、それほど濡れません。空調も効いてますから、すぐ乾きます。それでも、念のため折り畳み傘はお持ちになってください。

気温は、確かに香港にしたら「少し寒い」レベルですが、質問者さまには仰るように問題ないと思われます。

こんな感じでしょうか。では(^-^)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます^ ^初めて行く私にはとても助かる情報でした。
日本で言う秋のような天候ですね。(コロコロ変わるところが…)レインコートと傘で迷っていたのですが、傘にしようと思います。ありがとうございました☆