アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
私の上司(高齢男性)は、言うことがコロコロ変わる人で、
本当に困っています。
というのも、私は事務として働いているのですが、
現場の作業員が人手不足のため、現在1週間に1回
駆り出されている状態です。
その作業は上司と2人でやらなければいけないのですが、
天候に左右されるため天気予報と、私の仕事量を見て
行うことが多いです。
10/28(金)時点では「11/2(水)に作業をする予定だが、
天候によるので決まったら10/31(月)に電話する。」と
言われました。
10/31(月)に上司から「11/2(水)と言ったが、
11/3(木)に変更してもらいたい。」と電話があり、
私は土日祝日休みではあるのですが、仕方なく了承しました。
(11/2の天気予報は『曇り時々晴れ』か『晴れのち曇り』だった。)
ところが、11/1(火)の夕方頃にいきなり
「11/3(木)と言ったが、やはり11/2(水)にしてもらいたい」と
言われました。
この日は私以外に事務所にいる人がいなかったため、断りましたが…
さらに今日、いきなり「11/2(水)は雨予報なので、土曜日にして
もらいたい」と言われ、さすがの私もイラッとしてしまいました。
どこの会社もそうだと思いますが、
言うことがコロコロ変わる人に対して、
どのように対処しているのかぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

>言うことがコロコロ変わる人


>天候に左右される

天気予報や天候がコロコロ変わるから上司の作業予定日もコロコロ変わるだけでしょう。
そんなに文句言うなら、あなたが上司の代わりに天気予報を見て、ビシッと作業日を決めてあげればいいですよ。そうしたくないならつべこべ言わずに黙ってろって話でしょ。

>私は土日祝日休みではあるのですが、仕方なく了承しました

休みに駆り出されるのがイヤならイヤだって言えばいいんですよ。
それを言えないのはあなたがふがいないからで、上司のせいではありません。

>どのように対処しているのかぜひ教えていただけないでしょうか?

指示待ち人間のイエスマンをやめたらいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/05 09:47

お天気で左右される仕事なんですね。


でしたら予定変更は仕方が無い部分かもしれません。

指示の変更が多い上司に対しては「また変わるだろうナ~」くらいに軽く流さないと、こちらが振り回されるだけ。
真に受けず、半信半疑で聞くようにしています、疲れますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/03 18:44

適当にあしらう、


それが一番ですわ。
真に受けては仕事にならないし、腹が立つだけ。
なので、相手にはせず、その代わり、何処を突かれても
文句の言われようのない仕事をきっちり・かっちりして
いれば良いんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/03 18:43

毅然とした態度で。



言うべきは言う、
すべきはする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/03 18:43

どこの会社にもいるやつ。

なぜ上にいるのかわからないやつ。職場の七不思議。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/03 18:43

「メインの仕事があるので無理です


予定された日程で出来る仕事を割り振りしてください」
でいいです
その人にとっては全体を見た作業なので気にはならないが
臨時手伝いからしたらそうではないって事です
工程管理も上司の仕事。それが出来ないなら付き合う必要はない

尤も、全体工程を把握して貴方の仕事の割り振りを
事前に調整出来るように貴方がなれれば一流になれます
(今はそうなるのが一流なのか社畜なのか微妙ですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/03 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!