アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

THE W という女性芸人No. 1決定大会って性差別じゃないですか?? もしM-1が男性芸人しか出れなかったら袋叩きに遭いますよね?

A 回答 (2件)

そういう意見もありますね

ただ、個人的な主観ですが、男性主導で作り上げてきたお笑いの世界の中で、女性ならではの視点で作られたネタを、女性自身が披露するという「W」は、今後のお笑いの方向性を見出す上でも貴重じゃないかなと見ています

日本のお笑いや演芸の世界では、長らく男尊女卑の考えが根付いていました
これは「女性は笑いを取るのにできることが男性よりも限られている」とみなされてきた経緯があるからだと思います
例えば、男性なら脱ぎ芸などが可能ですが、女性にはそれができません
笑いのために出せるカードが女性には少ない、女性の方がハンデがある、だから男が上で女が下とされてきたわけです

従って、常に下に見られてきた女性芸人のポジションを、男性芸人と同じ高さに持ち上げるという意味での「W」には意義があると思うのですが、いかがでしょうか

これまでは、女性芸人は売れると見た目を磨いて他のフィールドに移る傾向があったため(オセロ、渡辺直美など)、純粋に「女性の感性で人を笑わせる」女芸人の台頭は、お笑いの流れを大きく変えるんじゃないでしょうか
主催側も、そこに期待をしているのだと思いますよ

ちなみに、いくら「W」で一時的に女性芸人としてスポットライトが当たったとしても、最終的には性別を問わないフィールド(「M-1グランプリなど」)で他の芸人との真っ向勝負になるわけで、「W」がお笑いの頂上でないことくらい、出場する女芸人は皆さんわかっていると思います
    • 3

私も差別だと思います。

そういう女性限定みたいなやつはよく見かけます。
女性が、「抗議したら?」というのを見かけますが、抗議しても叩かれる&結局無視、みたいな感じになりますよね、、、

男女平等になる日は来るんでしょうか
    • 3