プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末で小さな会社を退職します。以前から保険会社に私の退職金積立をしてくれていましたので、今回解約しました。(私が一応経理的な事をしています)
それは、一時所得となるそうなのですが、税金はどのようにすればいいのか良くわかりません。
税金差し引いた額を私がもらうのでしょうか?



一時金は  \450,051 です

A 回答 (2件)

源泉徴収は必要ないでしょう。


自分で確定申告すればよいです。(今年ならば来年)
ただ、
\450,051 これが総額なら申告も不要です。
課税所得の算出は、

課税される所得=(450,051-支払い保険料総額)/2 - 500,000(特別控除) = 0円

で課税対象所得が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやくモヤモヤがなくなりました。
全額もらえばいいんですね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:13

一時所得=収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除額(50万円)



この一時所得と給与所得を合せて確定申告をすることになります。

上記のように、50万円の特別控除額がありますから、収入が50万円以下であれば一時所得は0になります。

一時金は全額貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなのでよくわからなかったのですが、
50万以下なら全額もらえるんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!