プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!もうすぐJリーグ開幕ですね☆私はひいきチームがありまして、よくサッカーの試合を観戦に行きます。もちろんサポーター席です。そこで昔から気になっていたのですが、ブーイングのタイミング?皆さんは一体どんな時にブーイングしますか??私の場合、応援しているチームの選手がボールを奪われた時など、応援している選手に向かって「なんで、奪われてるんだよ」という意味を込めブーイングします。みなさんはどうですか?くだらない質問ですみません。けっこう相手チームがボールをもっただけでブーイングが起こってますよね?本来はどうなんでしょうか?いろんな回答待ってます☆皆さんの声を参考にして、観戦をより楽しみたいです~

A 回答 (6件)

こんにちは。

J開幕、楽しみですね。
さて、ブーイングについてですけど、俺はよっぽどひどい試合をしない限りは、
応援するチームへのブーイングはしないようにしてます。
俺がブーイングするのは試合中の判定に納得のいかないことがあったときが多いですね。
例えば相手の選手がカードが出てもおかしくないようなファウルをしたのに、
カードが出なかったり、あるいは反則すら取られなかったときとか。
応援してるチームの選手がミスをしたり、ボールを奪われたときはブーイングより先にため息が出ます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに審判にもブーイングしてました笑。というか私は審判へのブーイングが一番多いかもです・・・。
応援してるチームの選手がミスをしたり、ボールを奪われたときはブーイングより先にため息が出ます(笑)
ため息が先にでるんですねぇ~!!それではお互いJリーグ観戦楽しみましょう☆本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/26 20:12

日本人と外国人とでは、ブーイングに対して価値観が少し違う気がします。

日本人は、不正な人に対してしたりしますが、外国人の場合、敵チームが有利に働いてるときに、問答無用にやってるきがします。外国人全員がそうとは言えませんが。
日本でワールドカップが行われた時、高い評価を受けたのは、アウェイや敵チームでありながら、いっしょに外国チームを応援したことが、選手たちにはかなり喜ばれたと聞きます。
日本人は、そういういい所があるのだから、必要以上にブーイングする必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本人と外人価値観が違うんですね~。
アウェイや敵チームでありながら、いっしょに外国チームを応援したこと
良い事ですね♪今年はブーイングしないようにします☆ありがとうございました

お礼日時:2005/02/26 20:30

私もひいきチームがあり試合を観に行きますが、皆さんのおっしゃる通りに敵チームの汚いプレーや審判の判定に対するブーイングがほとんどですね。

ですが応援しているチームに対しても、どうしても勝たなくてはいけない試合(優勝、降格争い中の試合)に負けてしまったり、あまりに不甲斐ない試合内容で格下相手に負けたときなどはブーイングをしてしまいますが、「もっと頑張って欲しい」という意味でブーイングしています。まあ近くにいる観戦者に対してそこでブーイングするかと思う時もありますが私のまわりの人も私に対してそう思っているかもしれないのでお互い様だと思っています。日本ではまわりの目が気になり難しいかもしれませんが自分がブーイングしたいと思ったときにするのがよいのではないのですか?

応援するチームに対するブーイングが少ない年になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
優勝、降格争い中の試合
の場合味方チームにブーイング有ですか。優勝争いの時はかなり熱くなりますからね♪味方チームにブーイングしないようにしますが、する場合は
「もっと頑張って欲しい」
という意味でやります♪

お礼日時:2005/02/26 20:27

はじめまして



いよいよ始まりますね

私的には愛情を込めてブ-イングしているつもりですが
みなさんと同じような意見と
自分たちの応援しているチ-ムの不甲斐ないプレ-をした時もブ-イングしたりします。

できるだけしたくないブ-イングですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!4人目の回答の方でやっと
応援しているチームにもブーイングする方が!!できるだけしたくないですよね~♪今回この質問させていただいて、味方に対するブーイングがあまり良くないということが判明しました。ありがとうございます

お礼日時:2005/02/26 20:23

敵チームが時間稼ぎや汚いプレーをしたときにブーイングをするのが一般的ではないでしょうか。

あとは相手チームにプレッシャーを与えるためにも使うのではないでしょうか。
応援してるチームにブーイングはやめたほうが良いと思います。サポーターは「味方」なのにブーイングされたら選手だって嫌になるでしょう。

あとJリーグでは無く、国際試合でのブーイングは注意が必要だと思います。去年のアジアカップで日本が受けたブーイングのような事を他国にやれば、その国の対日感情を悪くするでしょうし。
あくまでスポーツを楽しむのが観戦の目的なので、基本的にはブーイングは聞きたくないし、やりたくも無いのが私の正直な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱ味方にブーイングだめですかぁ~笑。すみません!!
国際試合でのブーイングは注意が必要だと思います
私もそう思います。今年はブーイングをあまりしないようにします♪ありがとうございました

お礼日時:2005/02/26 20:20

私の感覚は、ベンケンバウアー、ジョージ・ベスト、ヨハン・クライフ、といった時代のものですが、基本的に応援しているチームへのブーイングはしません。



ブーイングをするのは以下のような状況です。
相手チームがキーパーへバックパスをした時。
相手の選手が汚いファウルをした時。
相手の選手がファウルをしたのに、審判がファウルの判定をしなかった時。

今、思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
基本的に応援しているチームにブーイングしないんですね。↓以下は私も同じです↓
ブーイングをするのは以下のような状況です。
相手チームがキーパーへバックパスをした時。
相手の選手が汚いファウルをした時。
相手の選手がファウルをしたのに、審判がファウルの判定をしなかった時。
今年はなるべく応援しているチームに対するブーイング控えます笑。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!