プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのトレーニングが終わり、皆が集まって監督やコーチと話をして解散するとき「手締め」をしますよね。みなさんのチームではどんな手締めをしてますか。かっこいい手締めがあったら教えてください。ちなみに、うちのチームはよー、パンっ。です。
今度の土曜の練習に紹介したいです。

A 回答 (5件)

No.4です。



学年は、未就学児(キッズ)~中学生(ジュニアユース)と広いです。
ですが、未就学児~小学校低学年は手拍子が難しいので、やっているのは小学校高学年~中学生の選手達ですね。

ちなみに、中学生が次の日OFFの場合
選手のうち一人(日替わり)「パパッパパンパン」
みんな「パンパン」
みんな「パン、パンパン」「パンパン」「お疲れ~っす!」
で締めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな「パン、パンパン」「パンパン」「お疲れ~っす!」
中学生は決まりそうですね。

皆さんから教えていただいた内容から

まず、日替わりで
パンパパパンパン、もしくは、パパッパパンパン
みんなで、パンパン
お疲れ様でしたー、かいさーん。

パンパパパンパン、もしくは、パパッパパンパンは
子供達がやりやすい方にします。
(パパッパパンパンの方が手が忙しくないかも)

よー、パン!ってやってると、「飲み会の一丁締めみたい」といわれたことがあって今回の「教えて」になりました。

お礼日時:2007/05/17 18:06

こんばんは。



僕のクラブでは
日替わりで子供一人「パパッパパンパン」
みんなで「パンパン」
大きな声で「お疲れ様でした!」
で締めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

日替わりというのはいいですね。
誰が誰にお疲れ様、というのでなく、皆が皆にお疲れ様でした。と言うのも好感が持てます。

ちなみに学年は何年生ぐらいでしょうか。

お礼日時:2007/05/16 23:22

 ANo.2です。



 全て選手のみで、顧問は既に帰っています。自分達で自主的に行っていました。高校の時の話なので、少年サッカーとは勝手が違うと思います。
 「(学校名)、ファイッ」「オーッ!」は腹の底から大きな声を出して、言うというより叫んでいました。
    • good
    • 0

 円陣して声出しです。

何か言いたい事がある人はそれぞれ言っていき、一通り済んだら「(学校名)、ファイッ」「オーッ!」で締めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイッはコーチですか?

でも、これは、ゲームや練習前にも使えますね、集中していくぞ、声出していくぞ、うまくなるぞ、気合いれていくぞ、ファイッ、オー!

言い忘れましたが、少年サッカーです。試合前には絶対勝つぞー、オー!なんて円陣組んでやってますが、練習の締めにアクセントをつけたいと思い、手締めを取り入れようと思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 07:44

コーチ「パンパパパンパン」


全員「パンパン」

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Jのチームでも見かけますね。候補1です。

お礼日時:2007/05/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!