プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。

このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。
お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。

ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。
友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。

人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか?
お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか?
また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか??

個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。
よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは♪

確かに他人の家の話を聞くとびっくりしちゃうことありますよね(笑)逆にされることも。
私の家も今は一人一枚、毎日お洗濯ですが、同棲時代は1Rに二人で住んでいて、二人とも働いていてお洗濯物を減らすことと荷物を増やさない目的でバスタオルは共用していましたよ^^
その時は二人だったので、半分ずつつかってました。
それか彼が「先につかっていいよ^^」って言って使わせてくれてました。

当時バスタオルは3枚あったのですが、部屋干しのため、洗濯して乾くまでに時間がかかるので1日1枚ずつちまちまと使ってたんですよ。
というわけで、数枚あるのに共用しているのかもしれないですね^^
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
みなさまのバスタオル事情が聞けてとても嬉しいです。
そしてとても満たされました^^

どのご意見にも20ポイントを付けさせて頂きたいのですがそうも行きませんので最初と2番目の方にポイントさせて頂きます。

ありがとうございました。

大人2人、3歳児1人、生後2か月近い赤ちゃんの4人家族です。

まずバスタオルは家族の人数以上あります。
私が一時期タオルに凝っていて、毎月1枚ずつ買ってました(フェリシモからなので…)

うちでは基本的に1日に1枚を家族全員で使います。で、使ったタオルは翌日に洗濯。2日以上使うことは滅多にありません。
今のところ家族構成的に、ひどく湿ることはないのでこれでまかなえます。
私としては、毎日洗ったタオルで体を拭くことを優先させたいと思ってます。

多分、子供(2人とも女の子)が小学校高学年とか中学生になったら、バスタオルは一人1枚になるでしょうねぇ…(笑)。
    • 0

我が家は、フェイスタオルです。

畳んでバスケットに入れたフェイスタオルを、各自が1枚から2枚使い、身体を拭いて、洗濯機に入れます。
 バスタオル1人、1枚で、週1回洗濯にも、、毎日洗濯だけど家族で共有、にもちょっと抵抗があります。
もちろん4枚を広げて掛けるスペースもありません。
バスタオル1人1枚で毎日洗濯では、資源の無駄づかいだし。
    • 0

4人家族で1~2枚、毎日洗濯です。

子供たちを私が拭くと、頭→小さいタオル、体→バスタオルなので1枚で全員使えます。
主人が子供たちを拭くと全身バスタオル→私が拭く時にはびしょびしょ→バスタオル2枚になります。
自分が子供の頃から、シャンプーした頭は小さいタオルで拭く→(髪が長い時はそのタオルで頭を包む)→体をバスタオルで拭く、という習慣がついていたのでバスタオルは家族共用でした。
    • 0

おはようございます!

この質問面白いですね!うちの実家のバスタオルの使い方はまず戸棚に20枚くらい
バスタオルが常備してあって好きなものを使ってよいです。一人1枚で
使い方は1週間に1枚洗濯する人もいれば毎日洗濯する人もいて
ばらばらです。私は毎日洗濯でした。結婚して一人1枚決まったバスタオルが
ありビックリした覚えがあります。
    • 0

5人家族で、置かれているバスタオルは3枚という家に生まれた者です(笑)

特に何も疑問を持たずに育ってきてしまいました。
1枚は父が使い、あとの2枚のバスタオルを母と娘3人が使って2~3日で洗濯という感じでした。
我が家には、各々が持って入ったタオル(フェイスタオル)で体全体をよく拭くいてから浴室を出る、という掟があり、バスタオルは仕上げ拭き程度。
1人目と2人目が使ったバスタオルは3人目と4人目が入る頃にはすっかり乾いている状態でした。
(1人目と3人目、2人目と4人目が同じタオルを使うわけですね)

なので後からお風呂に入っても、すごく湿ったバスタオルを使ったという記憶はありません。

家族で使うのが普通だったバスタオル...
私の場合は、結婚した夫の実家がそれぞれのバスタオルを使う家で、質問者さまのようにカルチャーショックを受けた覚えがあります~

共用していた理由。
うちの場合は洗濯物を減らすというのもありますが、1人1枚も必要なかった、というのが正しいかもしれません。
    • 0

私、中年のオヤジですが、子供の頃タオルはまだ珍しく一本の手ぬぐいを家族中で廻して使っていました たしか湯手(ゆて)と呼んでいたように思います

今は、お風呂のなかでタオルが一本これは家族で使いまわしです でも3人の子供たちは使っていません 体を拭くのには脱衣場にフェイスタオルを20枚ほど積み重ねてあるものを使っています 子供たちは毎晩一人3枚位ずつ使いますね 女房は毎日洗濯が大変です  

ちなみに私は髪を拭く以外は絞ったお風呂のタオルで体を拭きとります 乾いたタオルをいっぱい使うのは少し贅沢な気がしますね 家族には笑われますが、ハハハ 
    • 0

私の実家は家族5人暮らしで、毎日バスタオルは1枚でした。

家にバスタオルが1枚しかないわけではなく、何枚でもあるのですが、一日に使うのは1枚でした。
洗濯は毎日しているので、バスタオルは毎日洗っています。

基本的にそれぞれお風呂から上がる時にタオル(体を洗うタオル)を絞って体と髪の毛を拭いて出ます。
バスタオルは仕上げに拭くくらい?ですから大勢でつかってもびしょびしょにはなりません。
多少湿っていても、小さいときからそうだったので疑問に思ったことはありませんでした。
むしろ結婚して旦那に「バスタオルは一人一枚! 一緒には使いたくない」と言われた時、「冷たいなぁ。。。 家族なんだから同じタオルだって汚くないよ?」と思いましたね。
    • 0

家では、1枚、または2枚のバスタオルを家族5人で使っています。

使用したバスタオルは全員の入浴後に洗濯しますが、翌日に使うのは、別のバスタオルで、何枚かをローテーションさせています。

ある程度は、浴室でハンドタオルを使って拭き、その後、脱衣室でバスタオルを使います。また、頭(髪)だけは、別のハンドタオルで個々に拭きますし、撥水肌でない老人もいませんから、我家の感覚としては、体が拭けないほどバスタオルが湿っていることはありません。

洗濯物の節約・・・毎日洗濯なので、週一回洗濯と比べると、節約にはならないですね。
    • 0

昔はそうでした。

(40代です)
一日に一枚か二枚使って、昼に洗濯して乾いたら夜にまた使うし、乾かなかったら別のタオルを使いました。
一日に一枚しか使わなくても、家に一枚しかないわけではないので。

お風呂上りに湿ったタオルでも疑問を持ったことはありませんでした。
物心付いたときからそうでしたので、そういうものだと思っていました。

なぜ人数分以下かというと、やはりそういう時代だったのでしょうね。
私の両親(70代)は「昔はバスタオルは無くて、体を洗ったタオルを絞って最後に体をふいたものだよ」と言っていました。

私も時代の流れとともにバスタオルをふんだんに使うようになりましたが、そうではない家庭があるのも想像できます。
漫画ということで、現代の平均的な生活から離れていたり、誇張している部分もあると思いますよ。
    • 0