アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダはOCNです。gGメールを利用してauメールに送信したが不通となり、その理由がリモートMTA(dms;mx01.auone-net.jp)はUTF8を提供していないとのことでした。
これはOCNプロバイダ側の問題ですか、それともGメール側の問題ですか、それともauメール側のサーバーの問題ですか。OCNではau側の設定だろうとの回答であり、auでは受信者からの照会でないと答えられないとのことだし、Gメールからの送信不可通知にはリモートサーバーの管理者に問い合わせよとありGoogleへの質問先も分からなくて困っています。
リモートサーバーの管理者は送信者側(Gメール)なのでしょうか、受信者側(auメール)なのでしょうか、それともどちらかのプロバイダなのでしょうか。
ネットでUTF8を検索しても出ません。
専門的な内容だと思うので、詳しい方お教え下さい。
因みに止むを得ない措置で同じ内容のメールはOCNメールでは送信することができました。

参考にGメールからの送信不可の連絡内容は次のとおりです。

「メールの配信エラー
xx@ac.auone-net.jp へのメールの配信中に問題が発生しました。詳しくは、リモート サーバーの管理者にお問い合わせください。

応答:
local-part of envelope RCPT address contains utf8 but remote server did not offer SMTPUTF8
Final-Recipient: utf8-addr; xx@ac.auone-net.jp
Action: failed
Status: 5.6.7
Remote-MTA: dns; mx01.auone-net.jp. (27.xx.xx.xx, the server for the domain ac.auone-net.jp.)
Diagnostic-Code: smtp;  local-part of envelope RCPT address contains utf8 but remote server did not offer SMTPUTF8
Last-Attempt-Date: Wed, 19 May 2021 04:27:18 -0700 (PDT)
----- Message truncated ----- 」

(ただしGoogle翻訳では)
応答:

ローカル-エンベロープRCPTアドレスの一部にutf8が含まれていますが、リモートサーバーはSMTPUTF8を提供していません
最終受信者:utf8-addr; xx @ ac.auone-net.jp

アクション:失敗しました

ステータス:5.6.7

リモートMTA:dns; mx01.auone-net.jp。 (27.xx.xx.xx、ドメインac.auone-net.jpのサーバー)
診断コード:smtp; ローカル-エンベロープRCPTアドレスの一部にutf8が含まれていますが、リモートサーバーはSMTPUTF8を提供していません

最終試行日:2021年5月19日水曜日04:27:18 -0700(PDT)
-----メッセージが切り捨てられました-----

A 回答 (2件)

>Final-Recipient: utf8-addr; xx@ac.auone-net.jp

上記の @ より左側に utf8 の文字が含まれていると、エラーメッセージには書いてあります。

先の回答では全角文字と書きましたが、正確にはマルチバイト文字です。目視では判別できない文字もあります。
特に、Mac で入力された文字には、見た目はそっくりでも、ASCIIコード(1バイト文字)と異なるマルチバイト文字が存在します。

あなたが送ったメールアドレスが間違えていなくても、受信者が別のアドレスにメールを転送していて、その転送先を入力ミスしている場合も、エラーメールは送信者のあなたに返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

引き続いての御教示有り難うございます。

ご指摘の通り当方はMacを使用しています。
Macにマルチバイト文字があることを初めて知りました。
Gメールを使う時は宛先入力にGoogle「連絡先」を使いますが、「連絡先」を新規作成した時にはコピー機能を使わず手入力しました。
念のため別のWindowsパソコンで「連絡先」掲載のアドレスを入力し直してみます。
ただ、3月に送信した時には支障がなかったので疑問に思ったのです。

それに対しても相手受信者側が転送設定しているかもしれないとの説明も理解しました。
一度相手方に転送設定(スマホを同期せずに転送?)の有無についても問い合わせてみます。

何も知らずに簡単にWebメールを利用している初心者に対して丁寧な説明を頂き、有り難うございました。

送信先メールアドレスに全角文字が含まれているようです。

つまり、あなたの入力ミスです。

半角文字で入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示を頂き、送信先メールアドレスを確認しましたが、全て半角文字です。
以前(3月下旬)に送信した際は支障なく送信出来ています。
その後にGoogleの連絡先を編集した覚えはありません。
不思議ですね、有り難うございました。