アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生へのハグ

父子家庭で息子は中学1年生です。
妻は息子が1歳5ヶ月の頃に事故死をしました。
小学1年生になって、初めて一人で登校する日に不安そうな様子でしたので、安心感を与えるつもりでハグして送りました。
それは今でも続いていて、朝口論した日も、私が怒って玄関に向かわないと、玄関で何かソワソワした様子を見せます。
私がハグすると、機嫌よく「行ってきます」と登校しますし、私が仕事から帰宅すると、「おかえりなさい」とハグをします。
多分、習慣化してるんだとは思うんですが、いつまでハグして良いものなのか?正直、まだ続くのか?と思う時もありますが、本人がそれを望んで安心出来るならそれも良しと考えてます。
まだ中学1年生なのか、もう中学1年生なのか。

みなさんのご家庭はどうでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ中一で良いと思いますけどね。


色々抱えている事も子供なりにあると思うから。
求められているうちはやってあげて良いんじゃないかな。
大人になってくれば自分の事は自分で考えるでしょ。
今 急に直そうとすると、彼の心が混乱して変な方向に行くのも怖いですし。

それより親離れとかそう言うのはハグをやめるのではなく、だんだんと男の子を一人前の男として扱ってやる事でしめしたらどうですか?
「男同士の話をしよう」とか
「お前も一人前だもんな」とか
彼自身が自信を持って離れられるように。
その方が彼のためになるように自分は思います。
    • good
    • 0

素敵な父子ですね。


さぞお父様が愛情たっぷりにお母様の分まで育ててきたのでしょうね。
家族間のハグや、頬へのキスでさえ海外では当たり前。
私は母親ですが、20代後半の末っ娘とはいまだにハグしますよ。
親子で仲良くしている知人の30半ばの息子さんも、
会えば「おばちゃ~ん。」と冗談半分でハグしてきます。
今はコロナでエアハグですが。
私は外国の方とのお付き合いも多かったのもありますが、
昔からの習慣でそれが普通なので全然気にしません。
息子さんも子供の時からの習慣になっているので
息子さんが嫌がるまでやってあげてはいかがですか?
「まだ」中1です。
中1になって2カ月しかたっていません。
ちょっと前までランドセルを背負ってたんですから。
特に今は中学生になって環境が変わり、不安もあるでしょう。
ハグ一つで息子さんが安心して投稿できればそれでいいんです。
そのうち友達との話とか、色々な情報が入ってきて、
「もうハグはしない。」という日が来るかもしれません。
楽しみですねぇ。
その時お父様は寂しいでしょうが、息子さんの成長を
喜んであげて下さいね。
    • good
    • 0

すてきな習慣ですね。


他の家庭の事は気にせず、息子さんがハグを求めなくなるまで続けて良いと思います。

お父さんのハグは、不安を吹き飛ばす鎧のような役目をしているのでは?
その鎧を着てたら、外の世界でどんなにつらいことがあっても、はね除けられる、、、みたいなこと。ありそうです。

心の根っこに温かい支えがある子どもは、健やかに育ちます。
亡くなったお母さんの分も、しっかり抱き締めてあげてください。
きっとあと数年で、お子さんから離れていくその時まで。
    • good
    • 1

自分にはそんな時期がなかったから、


ちょっと甘えが過ぎるような印象を受けてしまいました。
スキンシップを求めすぎじゃないかな。

中学生になったのもいいきっかけですし、
とりあえずハグを卒業して「ハイタッチ」や「腕タッチ」などに変えてみては?
    • good
    • 0

息子さんがハグを照れてできなくなるまで続けてあげてください。

    • good
    • 3

まだ・・だと思います。

彼女が出来る頃をさかいにしてみては?
    • good
    • 0

凄く仲の良い親子なんですね。


それとなく、嫌だったらやめても良いよと伝えて嫌そうでなければずっと続けて良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!