プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10を使用しています。
SSD内の(c:)を未割り当てを使用して拡張したいのですが、(ボリュームの拡張)がグレーになっていて操作出来ません。
(c:)と未割り当ては隣接しておらず、間に回復とシステムで予約済を挟んでいます。隣接していないとボリュームの拡張が出来ないと聞いた事があるのですが、(c:)と未割り当てを隣接させるにはどの様な手順で行えば良いのでしょうか。PC初心者です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回復ドライブってOSのバージョンアップのときに勝手に出来ることがあるから、削除しても基本的に問題はない。

回復ドライブってパーティション変更ソフトで勝手にずらすことが可能である。

ただし、フリーのパーティション変更ソフトで勝手にずらしたら、以降、回復ドライブとして認識してくれないことがあるから、動かさない方が無難ともいえるかもしれない。

未割当の容量ですが、SSDを利用する上では、あえて約1割程度は未割当の容量を作っている方がSSDの寿命面では望ましいことになる。
    • 0

Cの領域と未使用領域を隣り合わせにしてから結合する、

が一般的な方法です。
Windowsにはこれができないので、
汎用のパーティションエディターを使うしかありません。

但し、「回復」や「システムで予約済」などは
動かせないのが普通なので、それでも無理でしょう。

未使用領域を別なパーティションとして、例えばDとかにして、
データー専用領域にした方が良いと思います。
    • 0

パーティションを操作するアプリを使って未割当の領域を「ドライブレターC」の領域の後ろに移動させてから拡張するか、

そのアプリから直接Cドライブを拡張するような設定を行うことを勧めます。

バックアップ機能やデフラグ機能を持っているパーティション操作ソフトを購入することを勧めます。
これなら、1回しか使わない操作のためにソフトを購入するなんてモッタイナイことにならずに済みます。
    • 0