アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP32bit版が認識できるHDDの容量の限界(1パーティーションあたり、1ドライブあたりではなく、PCつないだHDDの合計の容量)を教えてください。

A 回答 (3件)

インターフェース仕様による上限



XPSP1以降の標準のIDEドライバは48bit LBAをサポート、144PBペタバイト(約144000000GB)まで対応
クラスタ サイズが 512 bytes × 248(2の48乗) = 144,115,188,075,855,872 bytes=144PB
ATAタイプのHD
一部のHDでは、BIOS (Basic Input/Output System) の INT13 インターフェイスの制限により、7.8 GB を超えるブート可能なパーティションを作成できない場合あり。

ファイルシステム仕様による上限
NTFSの現在の実装: 32bit = 2.1TB (2TB)
Windows OSで32bitアドレスを使用
512 bytes × 232(2の32乗) = 2,199,023,255,552 bytes = 2.2TB(テラバイト)
http://support.microsoft.com/kb/140365/
これは、1パーティション(1ドライブ)当たり管理できる最大容量

>1パーティーションあたり、1ドライブあたりではなく、PCつないだHDDの合計の容量

Volume Size が2 GB–2 TBの場合NTFS クラスタサイズ 4KBの制限で2TBに制限されます(NTFS Boot Sectorや BIOS parameter block 、MSの「サポートなし」など)からパーティションを分ける以前に2TB以上がOSから見えないため複数に分けられないでしょう。
下記URLをご覧ください。
HDDには2つの原因の「2TBの壁がある」こと。
(1)2TBより大きいパーティションを扱えないMBR形式のパーティションテーブル
(2)2TBより大きいHDDの2TBまでしか扱えない10バイトCDB

発売された2TBのHDDは実質的に1.82TB

http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB



クラスタは 64 KB 未満である必要があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 4

理論上では、容量合計の限界はないかと


24(ドライブレター:C~Z)×2TB(厳密には2TBではないですが)=48TB
    • good
    • 3

2TBが最大だそうです。




ここが参考になります
http://okwave.jp/qa4590114.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています