プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入時はWindows(C:), DVD RW ドライブ(F:), ローカルディスク(G:), ローカルディスク(H:)
だけだったんですが、気づいたら SYSTEM(I:) というドライブが増えていました。

ディスク管理で確認したところ、C,G,Hとディスク0パーティション1,ディスク0パーティション4と記述されており、パーティション1のステータスがEFIシステムパーティション、パーティション4が回復パーティションと記述されていました。

ディスク管理を見てもSYSTEMという項目は無く、またアクセスをしようとしてもアクセス許可がないためアクセスが出来ません。

なぜ急にSYSTEMというドライブが増えたのでしょうか?削除するべきなのでしょうか?あと、なぜアクセスすることが出来ないのでしょうか?などなど、非常に不安で質問をさせて頂きました。
よければどなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

メーカー製PCには、HDD内にリカバリ用等の隠し領域が設けられていることが多々あります。


Windows10をApril2018Update(バージョン1804)に更新すると、隠し領域にドライブ名が振られてしまうことがあります。
削除すると、HDDからOSを工場出荷状態に戻すことができなくなります。誤って内容を削除したりせぬよう、注意してください。

元々ユーザが使うものではないため、気にしなければどうという事はありません。
気になる場合、下記Webページを参照の上、ドライブ名が割り振られないように設定を変更しましょう。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
隠し領域にドライブ名が振り当てられてたのですか…。
わかりました、気にしないことにします!
URLまでありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 11:24

Windowsのアップデートで、回復パーティションが増えることが有ります。


簡略的には、回復パーティション・Cドライブ・Dドライブ・光ドライブ・HDリカバリィディスク領域の5パーティションです。
削除をする事ができますが、ブート機能でしたら、パソコン自体が機能しなくなります。
優良ソフトで、クロ-ンをしながら試すしかないです。
他には、パーティション編集で、回復パーティションを合併する事も有です。
>>システム・ブートの有るパーティションは編集すると起動しなくなります。
*危険な設定ですので慎重に編集をしてください。
>>ディスクの管理で見ても、ドライブレターが無いパーティションも有ります。
エクスプローラでは、回復パーティションとされているはずです。
*普通は、駆動できるパーティション以外は非表示にされています。
AOMEI Partition Assistant Standard Edition 〇〇 は比較的に使いやすいパーティション編集ソフトです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
私の自作パソコンには、Windows10 B1803にアップしたら、「found.005」というフォルダーが作成されましたが、システムに紐づけされていて削除ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
削除する場合は注意が必要ということですか…。
削除しなくても特に害は無いということなので、気にしない方向にします!
URLまで親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!