誕生日にもらった意外なもの

パインナップルは果樹ですか?野菜ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本の園芸関係学会の分け方は、基本的には「木本なら果樹、草本なら野菜」です。

しかし、熱帯のものには適用されません。これは、大学の研究室が「野菜園芸学研究室」、「果樹園芸学研究室」、「熱帯園芸学研究室」と分かれていた名残です。したがって、パイナップルやバナナなどは、草本ですが、熱帯果樹に分類されます。
 なお、諸外国では異なった定義をしているのが一般的です(例:イチゴやメロンは果樹)。
 日本でも農業経済関係学会の分け方では、収穫物に対する分け方が異なっています。しかし、質問は収穫物に対するものではなく、植物に対するもののようですから、以上のような分類になるでしょう。
    • 0

こんばんは。

パイナップルは草(草本)ですね。
草につく実を食べているので敢えて言えば野菜。

農産物流で栽培仕様管理を担当しています。
栽培する上では農薬使用は道具として不可欠なのですが、
農薬検査所(農薬登録機関)の「農薬登録における適用作物名について」では、
パイナップルは果樹としています。
つまり「果樹類」と記載されている農薬が使用できます。
ただ、バナナも一年草なのですが「果樹」に分類されていますので、
この分類も「?」ですね。
南国作物には野菜や果樹という分類がなじまないものが多いです。

いちごやメロンは野菜ですが「果菜」と呼ぶこともあります。果菜でしょうか?

参考URL:http://www.acis.go.jp/stuchi/sakumotuhyou.htm
    • 0

パイナップルをみて果樹とは言わないですよね。

ふつう。でも野菜とも言わないんじゃないかな。当てはまりそうなのを考えると、”くだもの”はどうでしょうか。ちょっと違うかな。やはりパイナップルはパイナップルでしょうか。同じように、メロンとかはどうなるんだろう。
結局、キウイとかパパイヤとかの近くに置いてあるし、くだものでいいんじゃないかな。
    • 0

果樹というのは文字どおり「木になるもの」のこと。

それ以外は「野菜」です

で、パイナップルは「木にならない(地面に生えている)」から「野菜」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。