アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク着用が義務付けられてますが,就活転職面接では マスクを外してくださいと言われますか? またマスクつけたままで合否が決まる企業もあるらしいですがやはり顔採用が多い世の中ださは、企業はそんなんでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

オンライン面接もあるくらいですよ。

今のご時世!
マスク着用当たり前でしょと思います。
顔を見るなら、一瞬、ちょっとマスク外してもらって構わないですかって言われるのでは…
顔見て、チェックしたら、マスク戻して下さいって言われるのかなぁ…
    • 0

顔採用なんて露骨なことはそうそうないですよ。

顔がいい(作りと表情がしっかりしている)方が印象が良いので結果的に顔のいい人が受かりやすいというのはあると思いますが。
学歴が高い人が受かりやすいのと同じで一つの長所ですからね。
でも、それって無意識レベルの話なので、意識して顔のいいのを選ぼうなんてのは芸能人のオーディションじゃあるまいしないと思います。
マスク外して、なんて言うということは露骨な顔採用をする気だということになりかねず、セクハラに値する可能性が高いです。異性の場合は特に。
なので外してということはそうそうないでしょう。
営業職などで笑顔の作り方を見たい場合はもしかしたらあるかもしれませんが……
    • 0

私の経験上、マスク着用のままですよ。

面接は。外してください、は絶対言われないと思います。面接するとしたら、前にアクリル板等があったりするんじゃないかと。。

顔採用なんスかやっぱり!!!((ミ゚o゚ミ)) 顔で採否だったら私不採用ですよー。
    • 0