アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの仕事で、自分のミスじゃないことを自分のミスと勘違いして、咄嗟に自分だと言ってしまい少し注意されてしまいました。
次の勤務が一週間後なのですが、一週間経ってから、勘違いしてて自分じゃなかった訂正するのは、さすがに往生際が悪すぎて印象悪いですか?
そのミスというのも洗剤の分量が多すぎたという事であまり大したことではないです。(他の洗剤の事だと勘違いしてた)

ですが、今まで出来るだけ注意されないように、出来ないやつだと思われない様に出来ないなりに頑張ってきたので、ミスじゃないことをミスをしたと印象ついて、信用出来ない人というイメージが少しでもついてしまったのではとモヤモヤしています。(それでも注意された事は多々あります)

こんな細かいミスを、わざわざ確認して(この洗剤の事でしたか?と)訂正するのは、逆に印象悪いでしょうか?それとも、あ、違ったんだねと納得しますか?こんな細かい事を引きづる事自体が良くないでしょうか?

上の立場から見てどう思うか回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

うーん。

私は 飲食店のマネージャーをしていますが
一週間経ってから 言われたら 
あ。あぁ?そんな事あったかな。
って思うかな。。

人間は ミスをしますし 
あなたが普段ミスをしない人なら
その時 間違いがあった事に注意はしますが
次に 間違いがあったらいけないと思って言ったので

一週間経って あれは 私じゃないです!と言われても
ちょっと よくわからないかもしれません。。
逆に え?なんなん?って思うかもしれません。

次回から 絶対にしないようにしていればいいだけの話しだと思います。

人にもよりますよ。。
私なら、、
あまり気にしなくていいと思います。
だからといって あなたが出来ない子だとは思いません。
普段の仕事ぶりを見ていたら わかります。

もしあなた自身の気が済まないなら
犯人を見つけ出して その人に次回しないように注意をしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、時間経ってからわざわざ言うことじゃないですね…笑
普段から決して出来る人ではないので余計不安になってしまいました。考えが聞けて良かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 18:26

あなたが心配しているのが、


「ミスによって自分の評価が下がったんじゃないか!?」
なら1週間経ってから言わなくてもいいと思います。

些細なミスだった、それ以外にも注意されたことは多々ある、なら、
そのミスだけであなたの評価が大幅に下がることはないです。

更に、1週間後に言われても覚えていないか、
覚えていたとしてもあなたの主張が本当かどうか、曖昧ですよね。
シフト表などと照らし合わせると証明になるかもしれませんが、
忙しい業務中に、わざわざ、
「バイトの些細なミスが誤解だったと証明する時間」
を取らせることの方が迷惑だと思います。
    • good
    • 1

そのくらいなら言わなくて良いのでは?



それに他にやった人がいるので、私をカバってくれた人って好印象になる可能性もあるし損はしてないですよ!
    • good
    • 2

それを言うことで 職場としてよいことがあるなら いいましょう。


「 職場としてよいことがあるなら 」とは、それによって安全になるとか、間違いが防げるとかです。

そうじゃなかったら 黙っていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり変わるほどのものじゃないので、何も言いません、ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/21 18:29

日記に書くとよい。

こんな些細なこと気にするひとはいないし、それで減給されるともおもはない。細かいこと気にするから全体が見えなくなるのよねー。次元を少しずつひろげていこー!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています