アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10で「設定」から「システム」が開かなくなってしまいました。何度クリックしても反応すらしません。どうしたら開くようになりますか?

「「設定」から「システム」が開かなくなって」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 思いあたるとすれば六月八日にwindowsの更新でver21H1のインストールした時にかなり時間がかかっていてインストールが終わった後で更新履歴をクリックしたときに反応がありませんでした。ですが数日後には反応は遅いものの表示できるようになっていたので安心していたのですが、どうも、そのあたりから「システム」が開かなくなったようです。他の項目は反応は遅いですが開けます。
    また「システム」も「セーフモード」や「コントロールパネル」からなら開く事が出来ました。ただ、その時に気づいたのですが「お使いのPCは監視されています」と表示されていて正直気になっています。これは何か問題があるのでしょうか?今回の「システム」が開かない事と関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

> 「ログアウト」するとはどういう事でしょうか?

大変失礼しました。
Windows 10の用語ですと「サインアウト」です。

デスクトップの下にあるタスクバーの右端、ウィンドウのマークをクリックして表示されるメニューで「丸の中に人形」のマークをクリックします。
するとサブメニューが表示され、そこに「サインアウト」があります。
これを選ぶと起動直後の誰もログインしていない状態になります。
この誰もログインしていない状態にしてからシャットダウンを実行すると確実かつ安全にパソコンを電源が落ちた状態にすることができるので、問題が出ている際はこの手順を踏むとよいです。

なお、補足に書かれた現象を見るとウィルス感染が疑われるように感じます。
ウィルス対策ソフトをインストールされている場合はウィルス検出のパターンファイルを最新のものにしてから検査を実施されてみらるとよいです。

また、これがWindowsの更新プログラムの問題である場合は数日から数週間で再修正プログラムがリリースされるのが一般的です。
Windows Updateを自動で行うようにされておけば修正版がリリースされ次第適用されるので便利です。
普通は字小津で行うよう設定されているとは思いますが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

ところでウイルスチェックソフトは入れてますか?

入っているならスキャンしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウイルス対策ソフトは入っています。昨日、完全スキャンしましたが異常はありませんでした。

1回落として、再立ち上げしてみたら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「一度落として再立ち上げ」=再起動の事でしょうか?先ほど再起動しましたが変わりませんでした。

一度ログアウトしてからシャットダウンし、再度起動してログインしてみてください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ログアウト」するとはどういう事でしょうか?パスワードを入力してからPCが開くのでログインしてるのかもしれませんが通常そのまま「シャットダウン」しているので「ログアウト」というものがわかりません。

とりあえずは再起動されましたか?

されてないなら、再起動してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先ほど再起動してみましたが変わりませんでした。