アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows Xp でして、A4横長に作ったポストスクリプトファイル(PS)をAdobe Acrobatを使って、A4横長のPDFファイルに変換してA4横長に表示できるようにしたいと思っております。
確かに、A4横長のポストスクリプトファイルは
できているはず(プロパティでそう指定した)です。
このポストスクリプトファイルからPDFへ変換をして
A4横長に表示するところで困っております。

初心者の基本的な質問かと思いますが、調べがつかず
困っておりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

解決されたようでなによりです(^-^



そうですか、Verが古いとそのような現象がでるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました
    • good
    • 0

あ~DVIですね。

。。

参考URLにdvitipsを張っておきます、この中にDVIに用紙サイズを指定する方法がありますので、そこを参考にして

\AtBeginDvi{\special{papersize=297mm,210mm}}

という指定を入れた後にPostScriptFileを作成し、PDFにしてみてください。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?dvips
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたとおりにやって解決しました。
また、蛇足ですが、Ver. の新しいものをつかうように
したら、偏りもなくきれいなA4横置きにすることが
できました。
教えていただけて助かりました。お礼申しあげます。

お礼日時:2005/03/02 13:29

すみませんがもう少し具体的に問題点をおしえていただけますか?



・そもそもPostScriptFileを作ってるソフトとプリンタドライバはなんでしょうか?

・表示するところで困っているとのことですが、実際どのように困っていらっしゃるんでしょうか?A4縦になる?それとも全然違う用紙になる?

・PDFへの変換は何をお使いですか?

以上補足お願いいたします。
おそらく回答できると思いますので(^^;

この回答への補足

すみません。言葉が足りなさ過ぎました。
dvi ファイルを dvipsを使ってPostScriptFileに変換した。この際、プロパティで 用紙の選択に"A4"そして"縦”を選択し、"ファイルへ出力"としたわけです。
このPostScriptFileをAcrobat Distiller(6.0)
を使ってPDFファイルに変換しました。
変換されたPDFファイルをAcrobat で表示すると
A4縦で表示され、横方向は途中で切れてしまっている形になります。もちろん縦方向はかなり余白が大きい
状況の表示です。
実際にプリンター EPSON PM890Cで紙に印刷
してもやはり表示と同じくA4縦です。
ご教示をよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/28 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!