プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月より私の大学に、MOT大学院(テクノロジーマネジメント研究科)が新設されます。MOTというものは、和訳すると「技術経営」になると思うのですが、MOTは、具体的にはどういった学問領域なのでしょうか?ホームページのカリキュラムを見ていましたら、少し興味が湧きましたので、進学も考えています。私は、現在、理工学部の3回生で、就職活動をしています。理工学研究科には進まないつもりなのですが、テクノロジーマネジメント研究科には、興味を持っています。ただ、進路先に、「エグゼクティブ・エンジニア」や「弁理士」などが上がっておりましたが、これら以外の就職先はないのかなどの不安もあります。どなたか、MOT大学院に在籍している、もしくは、MOT大学院に進学予定の方がおられ、MOT大学院に詳しい方がいらっしゃいましたら、MOT大学院について(1)具体的に学習する内容、(2)進路・就職先(「エグゼクティブ・エンジニア」や「弁理士」以外でお願いします。)を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (1件)

MOTは、最近国内では提唱されるようになってきた学問領域です。

もともとは米国(MITほか)の概念をもってきたものといってよいでしょう。

まだ「これがMOT」という統一概念/学習内容は形成されていない状況がありますので、
1)については、wiperさんの進まれるMOT大学院に直接ご確認されるのがベストです。
ただ一般的には、経営学的な部分、数理科学的な部分(特にOR・統計)、計算機科学的な部分、知的財産などの法律関連の部分、そして実際の技術・産業・経営動向といったところが柱になると考えてよいでしょう。

また、2)についてはこれまた、しっかりこの道、というものが出来上がっていないので、一般的なことはなかなかいえない部分があります。「修了してみないと分からない」「もともと母体と成った学科に準ずる」というところが妥当かもしれません。
従来の「経営工学」関連の修士取得者の進路が、1つの参考になるようにも思えます。

本来は、MOTは職業人訓練的色彩を帯びていますので、実社会の経験があったほうが、内容を修得しまた活かすことがしやすいといえるでしょう。
もしそのまま院に進まれる、ということであれば、なるべく社会人の方の生の声を聞いて、学問と実際の乖離をうめる努力を心がける必要があると思われます。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOO様、回答ありがとうございます。Chuck_GOO様のおっしゃるとおり、新しい分野の学問なので、就職に対する不安も無くはありません。しかし、「経営工学」関連の修士取得者の進路というものが参考になるということを教えていただき、また、詳細にMOTについての一般論を教えていただいたので不安は減りましたし、MOT大学院に進む意欲が湧きました。実社会に出てから進学するか、それともこのまま内部進学するかは、近いうちに決めます。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。