プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非通知着信について。

着信拒否している相手から非通知なら電話が来る、という事はあるのでしょうか?
誰なのか全く心当たりがないのですが、最近着信拒否にした方がいて強いて言うならこの人かなと思うのですが。

ワンコールだけ掛けてきて怖いし気持ち悪いです。

A 回答 (4件)

非通知の着信を拒否したい場合



端末側の設定で回避する方法はオススメしません


質問者さんが どのキャリア契約で運用しているか不明ですが

非通知着信拒否を実現するならキャリアサービスの

を利用するのが最も賢い選択となります


docomoなら「番号通知お願いサービス」

「148」にCALLし、次に「1」を押下するだけ


auなら「番号通知リクエストサービス」

「1481」にCALLするだけ


因みに糞フトバンクには こんな気の利いたサービスは無く

有料の「ナンバーブロックサービス」を利用するしかありませんが

docomoやauのソレと違い非通知着信を拒否する

という趣旨では無いサービスなので結果としては

端末側での着信拒否と大差なく

無駄な出費としか思えませんから

諦めるのが良いと判断します
    • good
    • 0

着信拒否を行っているならきません。


その回線からの通話を拒否であり、非通知でも拒否できますから。
NTTドコモなら、無料サービスでありますが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、月110円の有料オプションサービスになります。

携帯電話本体とかアプリだと、番号での判断しかしませんから、非通知だと着信を行います。

非通知の拒否としては、NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーですと、無料で提供されていますので、それを用いるのがよいでしょう。
ソフトバンクは、存在しなく、着信拒否のサービスを用いることになります。
    • good
    • 1

> ワンコールだけ掛けてきて怖いし気持ち悪いです。



誰だか分からない非通知がかかって来るという事は、「非通知拒否」をON(設定)をしていないのですね。

怖いなら「非通知拒否」をON(設定)にしましょう。
「非通知拒否」をON(設定)の方法は、端末機(電話機・携帯スマホなど)の方法と、契約の電話会社の交換機との両方が有ります。

● 端末機(電話機・携帯スマホなど)の設定方法は、取説に必ず記載があります。
端末機で設定すると、着信履歴が残ります。

● 契約の電話会社の交換機の設定方法は、下記の様に設定しますが、「非通知拒否」は交換機で拒否のため、端末機には着信履歴が残りません。

----
・ NTT東・西のアナログ回線と、ひかり電話回線は、事前に有料オプしョン契約が必要です。
・ 操作方法は、下記の2つを契約後、非通知拒否」をON(設定)する場合は、148にかけて音声案内の指示に従う。

NTT東・西のひかり電話回線の「ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエスト」の2つを契約
NTT東日本  https://web116.jp/shop/benri/request/request_00. …
NTT西日本  https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberr …

NTT東・西のひかり電話回線の「ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエスト」の2つを契約
NTT東日本  https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
NTT西日本  https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

----
・ ドコモの契約の場合は、すでに、交換機での「非通知拒否」の機能がありますから、すぐに交換機での「非通知拒否」が可能です。

ドコモの「番号通知お願いサービス」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_please/

・ 操作方法は、非通知拒否」をON(設定)する場合は、148にかけて音声案内の指示に従う。
(繰り返しますが、すでに、ドコモの交換機での「非通知拒否」の機能がある)


【参考】
交換機での「非通知拒否」の機能は、NTT東・西以外の固定電話会社や、ドコモ以外の携帯スマホ会社にも、同様なサービスがあるはずですから、契約の電話会社のサイトで確認してください。

---------------

「非通知拒否」をON(設定)すると、格安・無料等の「ライン電話」「スカイプ電話」などのアプリ・ソフト使うと、電話がかからくなります。

格安・無料等のアプリ・ソフトを使う通話は、ほとんどが電話番号を契約しないので、日本国内の電話会社は、番号無し、つまり、「非通知拒否」または、「圏外(通知不可能)」で接続します。

この為、着信側が「非通知拒否」をON(設定)にすると、「非通知拒否」で接続をしません。


● 質問の非通知は、まさか、知り合いの誰かが、格安・無料等の「ライン電話」「スカイプ電話」などのアプリ・ソフト使って、固定電話・携帯スマホへ電話しているので「非通知」となるのではないでしょうね。
    • good
    • 1

ありえます。


電話番号で拒否しているので、相手の電話番号がわからなければ拒否できません。その場合、非通知全員を拒否してしまう設定しか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非通知ならかかってくるんですね。。
そんな設定があるの知らなかったです試してみます。

お礼日時:2021/06/29 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!