dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダメ元でお伺いします。

個人事業主です。
前日母親が亡くなり小規模の葬儀をしました。
参列者は兄弟と仕事関係者4〜5名。
この場合、費用を経費に当てる事はできるでしょうか。

A 回答 (4件)

社葬等でない一般葬ですと経費として計上することはできません。


ただ、葬儀費用は相続から除外されていますし、香典も収入にはなりませんので、被相続人の相続資産より葬儀費用を引くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 15:29

葬儀の費用は経費「外」、相続の場合は葬儀費用の内「飲食」関係は経費から「除外」されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 15:30

親の葬儀が業務とどのような関係があるのですか。



葬儀を出したことにより、売上アップ、業績アップになったのですか。
それを具体的に数字を挙げて説明できなければ、経費など論外です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の無い現代社会、知らない者が知ってる者にお気軽に聞ける素晴らしいサービスではありませんか。
私は鉄のハートの持ち主なので大丈夫ですが、気弱な方は貴殿のハッキリ仰る物言いに委縮して利用をやめてしまうかも知れません。
そうしたら仲間が一人減ってしまう…!
さみしい事ですよね。

何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 15:29

社葬にすれば、可能でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています