プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ファイバーをひいている方に質問です。
あなたはP2Pソフトを利用していますか?
利用していない方は何を目的に光に加入されましたか?

ちなみに私は批判覚悟で言うとP2P目的で光に入ろうとしていたのですが
最近風当たりがよくないらしく迷っています。

P2P以外に魅力的な部分を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

以前はISDNでしたが、昨年光ファイバーを導入しました。9ヶ月になります。

●P2Pソフト…
 利用してません。
 ※老婆心ながら申しますとココではWinMX系の話はタブーです。お気をつけに
  なられた方がいいですよ。

●目的?
 1.ADSLにするくらいなら光を導入した方がいいと思いましたし、何よりISDNとは速さが
   比べ物になりませんから。なのに月額金額は(わたしの加入している光は)
   プロバイダ料込みなのでISDNの時と変わらないのでお得ですしね。
 2.ソフトのアップデート等のダウンロード時間が格段に違うだろうと思いました。
   思ったとおり、ISDNでは何10分(あるいは数時間)もかかっていたファイルの
   ダウンロードが数分(モノによっては数秒)で済むようになりました。

ISDNから光だったら劇的に体感速度が違いますよ。わたしはあまりの速さに感動しました。
P2Pなどしなくても充分光の恩恵は受けられると思いますが。
ただし、質問者様が現在集合住宅等にお住まいでその建物自体に光が入っていなければ
手続き等いろいろ面倒なのでADSLの方がいいかもしれませんが。

参考まで。
    • 0

私は以前、ヤフーBBの50M,ADSLを使っており現在はテプコ光を使っています。

まず、ヤフーの時は50Mでしたが最速で8Mでした(NTTからの距離は1580m)。また、最後のほうは時間によっては1Mくらいしか出ず不安定でした。

テプコに変えてからは、時間によって若干早さは変わりますが常時35Mは出ており ホームページ検索は快適です。 

また、料金も今年の4月からヤフー光が料金を大幅に下げてくるという話もあるので良いかと思います。

• 0

光ファイバーのメリットは以下のようなものですね。

・高速性
現状、100Mbps以上の通信速度を得ようと思ったら、光ファイバーしか選択肢が有りません。
また、ADSLの用に、通信速度が距離やノイズで減速することもありません。
私は、時々数十MB~数百MBのファイルをダウンロードすることがあるのですが、こういうときは光ファイバーが欲しくなります。

・安定性
ADSLだと、環境によってはノイズなどでわりと頻繁に回線が切れますが、光ファイバーの場合はその心配は殆どありません。
個人的には、速度よりも此方の方が魅力的です。

反面、ADSLなどよりも高価、というデメリットもあります。(このために導入を躊躇している私(^^;)

P2P ソフトは、それ自体は違法とは言い切れないものの、流れているコンテンツの殆どは違法コンテンツと聞いています。
P2Pの導入は自己責任でお願いします。
    • 0

光ファイバーを導入して3か月になります。

>P2Pソフトを利用していますか
P2Pソフトって何でしょうか? 光を導入するために必要なんですか、私はそのソフトは知りませんし、導入もしていません。が、大満足でネットサーフィンを楽しんでいます。

質問者の意図がよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
P2PとはwinMXなどのファイル共有ソフト
のことを指すのだそうです。

いまさらながら私はISDNを利用しています。
ネットサーフィンは動画には不満が残りますが
それでも十分に楽しめています。

光ファイバーは
その何十倍もの帯域を発揮できる
わけですがファイル共有ソフトを
使用しないのであれば
そんな帯域が必要なのかな?
と疑問に思い質問させていただいた次第です。