アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、海外旅行に出かけるとき、出国手続きをし、出発ロビーにいる時に空港内の免税店で買い物をすることができました。タバコ等も税金が掛かっていないため、安かったです。同じ日本で、柵を隔ててタバコの値段が違うなんてってびっくりした覚えがあります。で、先日、国内の空港に遊びに行った時、免税店を思い出し、ここで買い物したら安いな~なんて思いましたが、出国予定なく、チケットも持っていない状況で 空港内等の免税店を利用することは可能なのでしょうか? 可能ならどんな方法で利用できるのでしょうか? 海外経験浅いど初心者です。つまらない質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと堅い話をします。

出国時に免税となるのは、外国で買ったものを消費して、日本には持って帰らないことが前提だから免税なのです。タバコも現地で全部吸ってくるのが前提。
だから日本に持ち帰って国内消費用だったら、本来帰国時に課税されることになります。
しかし現実には、いちいち課税されたりはしません。
黙認状態です。
もし課税申告書を自ら作成して提出すれば、たぶん正規の手続きにしたがって税金を徴収してくれるとは思います。

それから、海外旅行で出国審査を通過すれば、そこは法的には日本であって日本ではない扱いです。そこで免税品を買った後、旅行がキャンセルになって再入国する場合、正規の手続きにしたがえば上に書いたとおり課税されることになってしまいます。ただ、買ったタバコをその場で全部吸ってしまえば、再入国時に持ち込むことにはならないので課税されることは当然ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。
うまくできていて 国内で使用するものの買い物は免税店はできないようになっているみたいですね! 大変勉強になりました。
#2さんが言っておられた 市内(秋葉原)等になる免税店は日本に来日している外国人のみの利用でしょうかね! 

#2です。

>#2さんが言っておられた 市内(秋葉原)等になる免税店は日本に来日している外国人のみの利用でしょうかね!

免税じゃないというだけで、普通に買えます。
電気製品ですから放送方式の違い(NTSC、PALとか)、動作電圧の違い(220Vとか)もありますので、特殊な目的がないと普通は買いませんけど、アメリカ/カナダ向けモデルなんかだと日本と仕様はほぼ同じで国際保証が付いていたりします(でも割高です)。
    • 0
この回答へのお礼

Wellowさん ありがとうございます。
 さすが秋葉ですね 国際色豊かに。。。
 まっ日本国内ではあまり必要ないですね
 しかも 割り高ではね~
 少し脱線しましたが、思わぬ面白い情報を知りました。

空港の免税店って、immigrationを通過した後(日本から出国の場合)にしか無かった気が...。

従って、出国予定が無いと購入不可能ではないでしょうか?
    • 0

空港内の免税店で免税で買い物をするには、ボーディングチケットおよびパスポートの提示が必要です。

ちなみに市内(秋葉原なんかにあります)の免税店で免税で買い物をするには、一時滞在資格(具体的には入国印です)が記載されたパスポートの提示が必要です。
    • 0

空港の免税店は、現在いる国から他国へ行く(日本→海外・海外→日本)為の搭乗券が無いと購入できないはずです。

たいていの場合、入店・購入時に搭乗券の提示を求められます。

この回答への補足

Aquarius172さん 早速のご教授ありがとうございます。 搭乗券が必要ってことは出国が前提ですね 駅で言えば見送りのときの入場券みたいなもので、出国ロビーに入っての購入等は不可能なのでしょうか?
そんな券もない?のでしょうか?
また、意地悪なことを言えば、搭乗券を持って免税店で購入した後、何らかのトラブルで旅行キャンセルってものありえるのですが、その場合購入品は返却?になるのでしょうか? それとも免税で購入得? ですか  よろしくお願い致します。

• 0