アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームにおけるリージョンロックとはなんですか?

リージョンロックされるとどうなるのか、できるだけ分かりやすくお願いします!

A 回答 (2件)

>オンラインゲームにおけるリージョンロックとはなんですか?


「リージョナル・ロックアウト (regional lockout=地域別再生制限)」が訛った和製英語。

ゲームのハードウェア/ソフトウェアに「リージョンコード(region codes=地域情報)を埋め込むことによって、ゲームをプレイできる地域/組み合わせを制限する機能。

地域や組み合わせを制限することによって、(国際的な)ハードウェアの不正流通やゲームの不正コピーを防いだり、国によって基準の違う暴力・性的表現の問題をクリアできたりする。

あと、日本で普通に見ている分には意識することはないけど、テレビには複数の再生規格があり、日本主導の規格、アメリカ主導の規格、ヨーロッパ主導の規格などがあり、それぞれ独自の企画になっていて互換性はない。
アメリカで買ったゲーム機を日本で買ったテレビに繋いでも、デジタル放送の方式が違うと画面に映らないことがある(なお、パソコン用のモニターだったら再生規格の縛りはない)。
    • good
    • 3

https://www.inside-games.jp/article/2012/04/24/5 …

こちらのサイトに詳しく書かれている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトは読んだんですけど難しくて、、

お礼日時:2021/08/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!