アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードが本人限定郵便で郵便局に届いた為
受取に行ったら、郵便物の住所と身分証明書の住所が違う為受渡拒否されてしまいました。
住民票の住所とは違う場所に住んでおり、住民票を移すつもりはないのですが、この場合受け取る為にはどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現住所居住を証明出来る物は、現住所が記載された健康保険証しかありません。

      補足日時:2021/08/15 12:58
  • 特定事項伝達型です。

      補足日時:2021/08/15 12:59
  • 公共料金は会社が一旦建て替えて支払っています。

      補足日時:2021/08/15 13:17
  • 住民票の住所を現住所に変えようか迷っていますが、いずれ戻るのでなるべく変えたくないです。
    パスポートなら、記載の住所を二重線で消して現住所を書くだけで済むようで、特定事項伝達型郵便の証明にも使えるっね本当ですか?

      補足日時:2021/08/15 13:45
  • 本人確認資料一覧です。

    「クレジットカードが本人限定郵便で郵便局に」の補足画像5
      補足日時:2021/08/15 13:46

A 回答 (15件中1~10件)

特定事項伝達型の受け取りに使えるのは、写真付きの身分証明書です。


具体的には、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードです。健康保険証、住民票の写しではダメです。

あなたが運転免許証を持っていれば、その記載住所は健康保険証で変更できます。やりかたは、お住まいの地域の警察のサイト見てください。

あなたがパスポートを持っていれば、所持人記入欄を二重線で消して訂正できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転免許証の記載事項変更で受け取れそうです。皆さんありがとうございました!

お礼日時:2021/08/15 14:44

No.7:追記



これは、あなたとクレジットカード会社の契約の問題ですので、役所や郵便局に行って解決できる問題ではありません。
本人確認書類と現住所が異なる場合の手続きに関しては、クレジットカード会社ごとに定められていますので、その手続きを行うしかありません。

例えば、セゾンカードの場合↓↓↓
https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site= …
    • good
    • 0

現住所とは違う住所でカードを作ろうとしたのが


バレると、虚偽申告としてブラックリストに載せられ、
その会社では2度とカードが作れなくなります

最悪の場合は、公文書偽造や詐欺罪になります
https://cyzo.co.jp/creditcard/entry-112/
    • good
    • 1

今持ってる居住地の載った身分証明書は必ず持って、過去住所が載った票を持って行けば大丈夫でしょ!

    • good
    • 0

住民異動しなくて済むので、ここで考えるより区役所の住民課に相談してみて下さい

    • good
    • 0

郵便局の本人確認書類の一覧です。


この中から、郵便物の住所と、本人確認書類の住所が同じものを探すしかないでしょう。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …


しかし、クレジットカードの申請の届けの時に、住所をなぜ、現在の仮住所にしたのでしょう。

クレジットカード会社では、住所違いを一番嫌います。

これからは、クレジットカードから、請求書や、金融商品のパンフレット等をいろいろと送って来ます。
また、時々や、期限の更新時などには「転送不要」で送り、郵便局では「転送届」を出してあっても転送をしません。

これらの郵送物は、クレジットカードに届けの住所確認も兼ねています。
もし、あて先不明などで、差出人に返すと、クレジットカード会社では、「住所変更なし/住所不定」と取り扱いとなって、信用レベルが急落します。
信用レベルが急落すると、カードの停止や、期限り更新をしないかもしれません。
    • good
    • 0

クレジット会社に電話して送り住所を変えてくれるかは愚問です


保険証と同じ住所の票を用意するのが良いかと
    • good
    • 0

そのまま放置すれば、カードはカード会社に返送


されます。それを前の住所に送ってもらうように
カード会社に頼む
前の住所に到着通知書が届くので、それを今の住所に
転送されるように手続きをしておく

届いた到着通知書と身分証明を持って、前の住所の
配達郵便局へ受け取りに行く。
この方法をカード会社がやってくれるかはわかりません
あなたは住所を偽ってカードを取得しようとしたんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪者よばわは不快です!

お礼日時:2021/08/15 13:32

No.5:追記



「特定事項伝達型」でしたら、さらに無理です。法的に縛られているので、現場判断で なあなあな対応 もできません。
その郵便物は一度返送扱いとし、クレジットカード会社に連絡して、事情を説明して判断を仰いでください。
    • good
    • 0

明日、区役所に電話して聞きましょう


詳しく説明してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています