dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国のアプリ、Aliexpressについてです。
8月2日に注文
8月7日に発送通知
8月13日に追跡情報を確認→未配達と表示、倉庫にすら荷物がない(セラーに問い合せたところ、まだ荷物は準備中だと返信)(恐らく発送すらされていない)
8月14日にヘルプセンターに問い合わせ→ヘルプセンターが紛争開始

今、上記のような状態なのですが、ヘルプセンターの方が、紛争開始から5日後までセラーの対応が何もなければ全額返金されると言っていたのですが、ほんとに返金されるんでしょうか?
ネットで調べても、ヘルプセンターが紛争開始するケースが見られなくて不安です。
また、セラーとは何も話し合わなくてもいいのでしようか?
どなたか早めに教えて下さると助かります。

「Aliexpressについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 詳しい説明ありがとうございます。
    やはりこういうのは配送期限ギリギリまで待って、証拠を集めて紛争を起こすべきなのでしょうか?
    今回は、発送期限(受注から10日以内)を過ぎているにも関わらず発送がされていない(アリエク内ではなく、Parcelsで確認したが荷物の情報はないと表示された)ので、ヘルプセンターに連絡したのですが…事実上、発送通知は来ているので運営がどう判断するのか心配です。
    すみません、重ね重ね質問してしまって…汗

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/17 19:25

A 回答 (3件)

返品されますよ!

いい加減なストアが多いですが、
運営側はしっかりしていますから大丈夫です(その点は、日本とは逆です)

貴方が紛争開始すれば良いのです!
ストアと何度か話し合って発送されなきゃ、紛争すれば良いのです。
実は発送していたという事も多いので、私なら(到着予定日以上の期間)数週間待ちますよ。
(運営側だって、配送状況は不明なんだから、届かない事が確定してから、ジャッジしたいでしょうからね)

----------------------------------
ウチでは、
ストアが嘘の発送通知をしてきて(良くあることらしい)
発送後にトラブルがあったので追金払えと言ってきたので、怪しいので突っぱねた。
(実は発送済みだろうと思っていたが)やはり数週間経過しても届かないので、紛争したら一発で返金判定。
数日後に(クレカ扱いの)返金されましたよ。

紛争は、
「・嘘のトッラッキングナンバーだった。 ・追金を請求された ・○~○日なのに今現在も届かない ・全額返金希望」と訴えただけです。

ストアは、その紛争時に、慌てて再度購入してくれとか、返金無しで他の商品等に交換対応してくれとか、なんか言ってましたけどね。
おそらく、返金になると、ペナルティや損失になるんでしょうね。

返金になると、(取引終了になるので)ストアに悪い評価すらも付けれなくなるので、そこだけ残念でした。
というより、機会損失や、関わった時間や手間が面倒でした・・・

--------
30回ぐらい注文していますが、
・不良品で返品が面倒だったので、放置が1回
・不良品で、動画を送って、返品を回避(廃棄)して、再発送させたのが1回
・先述の紛争が1回

#2さんも同じ感じですが、トラブル率が約10%もあるので、ストレスですね・・・
この回答への補足あり
    • 0

私は40回ほど利用しています。

トラブルでの返金は3回です。
センターとの連絡ですが、チャットは日本語に対応しています。
購入する場合の注意点ですが、お店の信用度に注意すること、商品のレビューに良く目を通すことなどが重要です。お店の信用度が90%以上でレビューが良い所は問題が少ないです。逆にレビューの無い商品は粗悪な場合が多いのでやめた方が無難と言えます。参考までに。
    • 0

私もヘルプセンターが直々に介入しての紛争→返金の手続きは経験がありませんが…。

ヘルプセンターが返金すると言った以上、返金はされるはずです。
返送自体、自分が紛争を起こしたときでも手続きを行うのは運営のほうだからです。

またセラーとメッセージのやりとりをしても構いませんが、話しあうべきことはないですね。
それだけ不誠実なセラーである以上、適当な嘘をついて返金させまいとするか、クーポンをあげるから次も買い物して等、適当なことを言うだけです。

disputeが開始された以上、バイヤーがすべきは返金を待つことです。
紛争開始から5日経過後+3営業日ぐらいでしょうか。
来週にはクレジットカード会社からメールがくると思います。
    • 0