プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋ウォーズをしている方に質問です。
棋神はどのくらい使いますか?
①1局全部オール棋神。
②1局の4分の3以上は棋神。
③1局の半分以上は棋神。
④1局の4分の1以下しか棋神は使わない。
⑤使わない。
上記5つから選んでください。また、選んだ理由も教えてくださるとありがたいです。
ちなみに自分はある程度強くならない内に棋神を使っても棋力向上に役立たないと思うので今は⑤です。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少し分かりにくい表現だったかも知れません。
    1局を平均100手とすると、
    ①→100手(棋神20回)
    ②→75手以上(棋神15回以上)
    ③→50手以上(棋神10回以上)
    ④→25手以上(棋神5回以上)
    ⑤→0手(棋神0回)
    という事になります。

      補足日時:2021/08/20 17:20
  • 一回目の補足では④が25手以上となっていますが、以下の間違いでした。申し訳ありません。
    他の方も回答お願いします。

      補足日時:2021/08/20 20:08
  • うれしい

    みなさん回答ありがとうございます。
    全員④ようですね。
    この質問は明後日締め切りますので、回答はお早めにお願いします。

      補足日時:2021/08/21 18:04

A 回答 (3件)

棋神使って勝っても嬉しくないでしょうに。

それは自分が勝ったのではなくコンピュータが勝ったわけですからね。しかも、相手が棋神使ったのバレバレです。「あ、今使った」とわかります。まぁ、段級を上げるためだけのRPG的にプレーしている人は、どんな手を使ってでも昇段(昇級)したいのでしょう。
とはいえ、将棋ウォーズやっていれば棋神がたまっていくので、ほとんどは詰みを読み切ったときに使ってます。あとは、序盤の駒組みのところでも使ったことがありますが、私の意図しない駒組みになったので、やはり最終盤の詰みがわかったときに使っています。

ウォーズよりも「将棋クエスト」をやっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

という事は④ですね。
回答ありがとうございます。そうですよね。1局に一回程度使うなら良いと思いますが、オール棋神の方はそれで勝っても真に嬉しくは無いでしょう。今の八段や九段はほぼ全員棋神勢です。八段や九段以外にも棋神勢は多いです。そのような方は連勝数や勝率がヤバ過ぎるので分かります。お金をかけて実際の自分の実力では無い段位を取っている方が沢山いるなんてとても悲しいですね。真面目にやっている方も棋神勢に負けてしまうので中々上がれ無くなってしまいます。
大会の上位はほぼ全員が棋神勢です。
まあ運営としては棋神勢のおかげで儲けているので嬉しいのでしょうが。

お礼日時:2021/08/20 20:05

4ですね


使うときはクリミスして明らかにまずいとき 後は自分は二段なのですが4段以上とマッチしてわからなくなったら1.2個使いますね。
自分は実戦以外は面倒と感じるので分からないところは鬼神か解析件で済ませるやり方でやってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。二段ですか…お強いですね。

お礼日時:2021/08/20 22:02

基本使いませんが、配られた分は稀に使う程度です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

では④ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています