プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の購入を検討しています(初めてです)。
購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。

1.ディーラー(路面店)から買う。
2.新車を扱っている中古車店で買う。

1は、通常のディーラー店です。
2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。

ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか?

ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。
購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。
オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。

今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。
このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。

2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

A 回答 (5件)

元ディーラー営業マンです



新車ディーラー以外の販売店は直接メーカーから仕入れるわけではなくディーラー経由で仕入れて販売しています
そういうのをディーラーでは業販といいます
トヨタや日産など大手のディーラーにはそういった販売店を専門に担当している業販担当の営業さんがいるところもあります
新車の保証などもディーラーで直で購入した時と何も変わりませんからお付き合いのある店であればそちらで購入しても何の問題もありません
ディーラーによって多少違いますが納車前の点検・整備も通常はディーラーで行います
オプションに関してはディーラーで取り付けてくれる場合と販売店で取り付ける場合があります
これはディーラーによっても違うしディーラーとその販売店の付き合いによっても違ってくるので何ともいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の業務に携わった方からのアドバイス、感謝します。

どこまでを販売店側がしてくれるのかを確認しながら、商談をすすめたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 12:02

 私も以前、新車を扱っている自動車修理屋で購入しました。


 その時、新車に初期不良(無償修理対象)があったんですが、自動車修理屋をはさんでの交渉だったので、対応に時間がかかったという経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、間に一つ入るということで、そういった場合に手間と時間がかかることが考えられますね。
心得ておきます。

お礼日時:2005/03/07 12:07

新車を取り扱う販売店は顧客からの注文を受けた後、ディーラーに発注すると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様の説明を受けました。
だから「どちらで買っても問題ない」と言っていたのですね。

お礼日時:2005/03/07 11:57

高額外車などの場合、メーカー独自のローンや残価設定プランなどが正規ディーラでないと使えない


というような事があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格の半分は現金で、半分をローンでと考えているので、そのローンをどう払うのか、が新たな疑問点かと。
これも相談してみます。

お礼日時:2005/03/07 11:55

ディーラーが言っている通り、何も違いはありません。


きちんと補償も付いて来ますし(^^;

2の場合は、単にディーラーとユーザー(あなた)の間にこの中古車店が入るだけです。

知り合いがこの中古車店に居て今までお世話になっているのなら、その中古車店で購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2のお店にはずいぶんとお世話になっているので、私もその方が気分的に良いです。
商談すすめたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!