プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel管理のデータにて
見積書ファイルと受注ファイルがあり
受注に至った見積に受注ナンバーをつけています
受注報告時点で連番をつける(A列)
受注報告の住所と重複する住所(F列)を見積データから探す
受注データがある=見積から受注に至ったと判断出来るので
受注報告の連番を見積のデータに入力
この工程を、Excelで出来ないか(重複を探し、Vlookup等と組み合わせが出来ないかと)調べましたが、例えば重複したデータに印を付ける、書式で色を付ける、等は出来ましたが、受注データから連番を抜き出す事が出来ません。
可能であればご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは



>例えば重複したデータに印を付ける、書式で色を付ける、等は
>出来ましたが、受注データから連番を抜き出す事が出来ません。
それができているのなら、同じ値のものを特定すれば良いだけでしょう。

表のレイアウトにもよりますけれど、形式が合えばVLOOKUP関数で、そうでない場合でもMATCH関数とINDEX関数の組み合わせで実現できると思います。
表から見出し項目の値を検索して、表内の値を参照する方法は、上記の関数の使用例として数多く紹介されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブイルックアップ使用を考えつきませんでしたが、出来ました。

お礼日時:2021/09/01 18:33

受注内や見積内のそれぞれのデータに住所が重複することがないならSUMIFを使うとか、オーソドックスにINDEXとMATCHで持ってくるとかやり方は色々あると思いますが…


ちょっと両方のレイアウトと具体的なデータがわからないのでそれ以上は何とも。

後、住所って表記ゆれが多そうですが全く同じ内容で受注と見積に存在するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めての質問で、勝手が分からず返事が遅くなり申し訳ありません。
基本は見積から受注になった場合は重複する前提です。
ブイルックアップを使用して出来ました。

お礼日時:2021/09/01 18:35

こんにちは。



住所の書き方が全く同じという前提ですが、
Countifで、同じものがあれば、数字の1を、なければ0を返すと思います。
例えば、下記の様な関数で出きるかと思います。
=IF(Countif(範囲,セル)>0,"◎","")
参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/09/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す