アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは I MACを5年ほど使っています。もう2年近くモニタ-がチカチカする状態が続いています。機嫌のよいときはチカチカならない時期もありました。が最近は毎日チカチカします。その他は快適に使っていて愛着もあり、続けて使いたいのですが一体型なのでモニタ-がだめだと、もうだめでしょうか?モニタ-は修理可能なのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分のもっていたiMacDV400では後ろにアナログVGAの端子がついています(ふたが付いています)。

ミラーリング(モニタと外部モニタに同じ画面を表示することです)ができるということですので、
お持ちのiMacにVGA端子がついているのを確認していただいて、
そこに外部モニタを接続して使われてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみます!

アナログボード周りの故障の前兆かもしれません。

iMacDV系か初代iMac系かはわかりませんが、iMacDV系であれば内蔵電池交換&ファームウエア更新で復旧した個体もありました。

修理もできなくはないですが、修理するよりはジャンク品のiMacと二個一にした方が安上がりに修理できます。

初代iMac系なら金属シャーシ部を丸ごと交換でOK。
DV系はロジックボードと電源部ごと交換(ロジックと電源部が樹脂製の固定具で固定されている。固定具を外せば個別でもOK)
ただし、500MHz以上のモデルでは内部の放熱版の形状が変更されているので、放熱版の交換をしないとそのままでは使用できません。
(ほとんど分解しなくてはいけないため、かなり大変です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!iMacDV系です。自分でできるか少々不安ですが、がんばって調べてやってみます。