1つだけ過去を変えられるとしたら?

洗濯機使用の際、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされていますか?カタログや洗濯機設置の時にも言われるのですが・・・水漏れを防ぐため、マンションなどの場合は必ずしてください、と言われます。みなさんはどうさせれていますか?

A 回答 (6件)

確かに、洗濯が終われば水栓を閉めて、使う時は開くというようにされた方が良いと思います。


けれど、今の洗濯機の取付金具、ホースは、耐久性に問題有りません。

私の場合は、締めた事がありません。
問題も有りません。
    • good
    • 1

私は洗濯の度に開閉しています。


理由は「水道管?の中が錆びる」と聞いた事が有るからです。
この事を聞いたのは少し前なので、その頃とは水道管の品質も変わっている可能性も有りますので自信は有りませんが…
    • good
    • 0

洗濯機をかうと,洗濯機のホースと水道の蛇口を簡単に取り外しできるようにするような,プラスチック製のアダプタがついてきますよね??


それがちゃんと装着されていないままマンションの家を空けてしまい,帰ってきたらホースと蛇口が外れていて,階下まで水漏れするほど家の中が水浸し。という経験をした友人がいます。
賠償に相当なお金がかかってしまったそうです。
その話を聞いて以来,少し面倒でも毎回とめるようにしています。
    • good
    • 0

開けっ放しの家庭が多いようです。


最近のマンションには標準装備されいるようですが
これは(URL)ついてますか?
集合住宅の場合、必需品です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kvk/102063/147349/#188610
    • good
    • 0

開けたままです。


これまで特に水漏れ事故は無かったものですから。
閉めた時に限って開け忘れて何時までたっても洗濯が終わらないと言うことがあります。
それよりも水栓を開けたままにするとウォーターハンマー現象が於き易くなります。
キッチンの水栓を締めるとゴトンという音がします。
他の家にも響きます。
洗濯機の水栓を締めると止まります。
本来は洗濯機の水栓は使い終わったら閉めるべきです。
わかっちゃいるけど・・・・・・。
    • good
    • 0

阪神大震災の時に、勤め先の社宅に住んでいた同僚宅で洗濯機の水道栓がはずれて、階下の人に迷惑をかけたと聞き、それ以降は我が家では閉めるようにしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!