プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス1型について質問です。
バイクを始動させて1時間程走行すると
勝手にエンジンが止まりました。セルも回りません。
最初バッテリーの寿命かと思い、バッテリーを新品に変えたのですが現状変わらずでした。色々点検すると停車後1時間してるのにエンジンがすごく熱いままでした。
これはエンジンオイルの不足ですか?
それとも冷却水の問題ですか?
電気系の問題ですか??
バイク素人なので助けてください。

A 回答 (4件)

乗用車で経験あります。


1年ほど経過したころ、カラカラ音、だんだん大きくなり、カンカン音、あとは加速的に悪化します、周囲の人が一斉に振り向くような音。
兄ちゃんこれ、カッチンいうたら終わりやで、と言われました。
シリンダーの小さなひっかき傷が徐々に大きくなった結果です。
傷が大きくなれば余計状状態の悪化が進みますね。
高速で再び焼き付き、またはエンジン回転不能になれば、瞬間にクラッチ切れなければ後輪ロック、即転倒です。
    • good
    • 0

セルも回りません。


エンジン焼き付いて、エンジン自体が回転しない状況では、そら、セルもま羅りませんね。
焼き付きの原因としては
これはエンジンオイルの不足ですか?
それとも冷却水の問題ですか?
どちらの可能性もあり得ます。
単にセル回りません、だけではなく、リレーのd¥作動する音、とかセルが動こうとする気配とかがあるはずなんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はエンジンが冷めたからセルも回り
始動できる状態です。
ラジエーターの故障か冷却水の不足だと
思います。

お礼日時:2021/09/04 12:30

まず、エンジンオイルは点検窓か、オイルゲージで、量の点検はできます。

もしエンジンオイル不足でエンジンが止まったのなら、エンジンのダメージはかなりの事です。
冷却水の問題は、メーターについている水温計で確認できます。
メーターが上限まで来ていたら、エンジンのオーバーヒートが原因ですが、
その後しばらくすれば、エンジンはかかるはずです。

セルが回らないのは、バッテリーが原因の場合と、
セルモーター自体の故障か、電気系統の故障です。
バッテリーを交換しても、セルが回らないのであれば、後者です。

いずれにしても、自分では対処できませんので、
バイク屋さんへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルはバイクを垂直にさせて
窓から見た限りでは半分以上入って
いました。
バリオス1型なので水温計がないので
一度冷却水交換してみます。
セル自体は回るのですが、ジジジと
変な音がする感じがしてます。
とりあえずバイクショップに
持って行きます。。。

お礼日時:2021/09/04 09:06

バッテリに充電ができてないんでしょう。


発電機からバッテリに至る整流器とか配線に
問題がありそうです。

>停車後1時間してるのにエンジンがすごく熱いままでした。
特別なエネルギーで動くバイクかもしれません。
研究の余地がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別なエネルギーなんですかね、、、
冷却水交換失敗したかもしれません。

お礼日時:2021/09/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!