アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドスタンドでエンジン始動できない

Honda NC750に乗っています。

最近、サイドスタンド停車、ギアニュートラルでスタータを押してもセルだけ回りエンジンがかかりません。以前はこの状態でも一発始動できていました。

冷間時か、走行してエンジン切ってすぐ(暖気完了後)かは関係なく起こります。
サイドスタンド停車、ギア入っている状態ではセル自体が動かないのでサイドスタンドセンサーは正常と思われます。

現在はまたがってまっすぐにしたら問題なく一発始動でかかります。

バイクそのものが左に傾いている条件で起こる…?としたらどこか問題があるでしょうか。

一つ思い当たるのは、オイルポンプが右側にあり傾きによってオイルを吸えなくなるから…、と思いましたがバンクする前提の設計でそんなことはあり得るのかとも思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>セルだけ回りエンジンがかかりません

これはセルだけ空回りということ?
だとすればワンウェイクラッチです。

エンジンもクランキングしているのにかからないということなら忘れてください。
    • 0

…当該車種には詳しくないんだけど。

FI車はキルスイッチない代わりに車体が一定以上傾くとエンジン切るようになってる場合があるけど?

>サイドスタンド停車、ギア入っている状態ではセル自体が動かないので

ギア入ってたらニュートラルセンサーが働いているのでサイドスタンド関係なくセルが動かなくて正常な筈ですが。

サイドスタンド使わずに使用時と同程度傾けて始動しないなら傾斜センサー、直立状態でサイドスタンドを出して始動しないならサイドスタンドセンサーが正常と判断すべきと考えます。
    • 0

サイドスタンドセンサーなるものが分かりませんが

サイドスタンドスイッチの配線が断線しかかっているのでは?

そもそもエンジン始動条件で、ギアがニュートラルではなくても、
クラッチを握ればエンジン始動できるのか?

ブレーキスイッチ連動か?

サイドスタンドは単体でエンジン始動条件に影響するのか?

私のバイクはサイドスタンドが出ていても
ギアがニュートラルであればエンジン始動出来ます。

取説のトラブルシューティングを確認してみては?
単純な思い込みの場合もありますし・・・

オイルポンプって電動ですか?
エンジン動力の機械式な気がしますが・・・
    • 0