プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Appleのノートパソコン(2015年、当時40万円の上位機種らしい)をもらったのですが、アップデートするにはパスワードが必要なのですが不明です。もらった人に聞いても分からない。そのまま使っていたそうです。譲渡後、この状態で使い続けても大丈夫でしょうか?
利用するのはYoutubeとネットショッピング、楽天銀行の利用程度です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

繰り返しになりますが、Mac OS は安全だと言われていますが、Windowsに比べてリスクが少ないだけで、決して完璧なOSではありませんので、最新のMacがハッキングされて、銀行が不正利用された事例はあります。

• 0
この回答へのお礼

もしよければMacでそうなった例を教えていただけないでしょうか?
Windowsだと大量にそういった事例が見つかりますし、古いPCを実際にネットつなぐと10分もしないうちにいろいろなウイルスに感染しました。ただ、Macだとそういった事例が見つからず、また経験もなく、事実上無視(隕石に当たるような確率なら無視できるみたいな意味合いです)できる程度のリスクしかないのか否かが気になっています。
OSそのものはUnix系ですしスマホなど古いものでも銀行使っている人もおりそれでも大きな問題になっているとは効きませんし・・・OSの設計思想がそもそも堅牢だと聞くので・・・

Windows よりはセキュリティ少し高めなのと、利用者がWindowsに比べカナリ少ないので攻撃対象になりにくいですが、完全に安全と言う訳ではありません、楽天銀行を使うのならば最新のセキュリティパッチが、当たった最新版のOSが不可欠です。

• 0
この回答へのお礼

実際、古いMacがハッキングされ?銀行が不正利用された事例はあるのでしょうか?
もっと言えば、最新のセキュリティを当てていてもWindowsだと盗まれたとか聞きますし、どの程度古いMacが危険なのか気になっています。

リカバリを勧めはしましたが

元のデータは無くなりますので自己責任で判断してください
    • 0

2015年のMacならリカバリはインターネットから行います

パスワードは新規にあなたが作成するので元のパスワードは必要ありません
かなり古いMacは必要ですが2015年のモデルでは問題ないはずです

中古でもらったパソコンを前の人が使ってた状態で利用するのはセキュリティー的によろしい訳がありません
前の人がセキュリティーにとって大事なファイルを削除してしまったり、故意に情報を盗むようなスクリプトを忍ばせてたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前の人については親族なので故意というのはありません。また、お金持ちでPCには詳しくなくジョブズのファンで買ったみたいな感じです。不要というのでもらいましたが当方はWindowsしか知識がなくMacはセキュリティにはつようのでアンチウイルスも不要だと言っていましたがそのまま使えるのかが気になっています。
リカバリについては色々とデータの退避が面倒でできれば避けたいと思っています。ただ、必須ならやるしか無いですが・・・

某パソコンショップで、BTOPCの受注製作にサポートに自作PC向けパーツの販売にサポート仕事している、自分で言うのも何ですが異所の30代女子です、Apple MACのサポートは余りしませんが、

予備のグーグルアカウントで、中古と割り切り、漫然とYoutubeを見る専用機として使うのならば、そのまま使うのも有りですが、ネットショッピングに楽天銀行を利用するのならば、個人状態の流出に、商品の不正購入に、最悪銀行口座からの数百万円単位の高額の不正出金に繋がる恐れありますので、まずはリカバリーして工場出荷状態に戻し、その後そのモデルで使える最新バージョンのMACOSにアップグレードしてから使う事を強くオススメします、さらに心配ならば信頼出来るメーカーの Apple MAC 向けのウイルス対策ソフトの使用も検討して下さい。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
AppleはWindowsと比べて極めてセキュアに作らえており安全性が高いと聞きますが、Appleでも個人情報流出などの事例(自分自身が怪しいサイトに行かなくても)はあるのでしょうか?
また、アップデートのパスワードも知らない状態ですが、攻撃は受けるのでしょうか?
また、ノートPC本体しかない状態ですがリカバリはできるのでしょうか?

リカバリした方がいいと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

AppleはWindowsと比べて極めてセキュアに作らえており安全性が高いと聞きますが、Appleでも個人情報流出などの事例(自分自身が怪しいサイトに行かなくても)はあるのでしょうか?
また、アップデートのパスワードも知らない状態ですが、攻撃は受けるのでしょうか?
また、ノートPC本体しかない状態ですがリカバリはできるのでしょうか?

セキュリティホールを突かれて色々やられてしまいます。

工場出荷状態に戻してから使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

また、ノートPC本体しかない状態ですが工場出荷状態に戻すことはできるのでしょうか?