アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ボタン「buttonC」に以下のスクリプトを記入し、クリックするとターゲット「C」が表示されるようにしています。「C」はタイムライン1では非表示で、タイムライン2以降で表示されるようにしてあり、「buttonC」をクリックすると「C」のタイムラインが2に移動するという仕組みです。

on (release) {
 with (C) {
  if (_currentframe == 1) {
   gotoAndStop(2);
  } else {
   stop();
  }
 }
}
on (release) {
 buttonC._alpha = (50);
}

更に「buttonC」はクリックするとアルファ=50%になるようにしています。

この状態で、もう一度クリックすると、「C」を非表示(タイムライン1に戻す)にし、「buttonC」のアルファを100%にするように設定したいのです。Flagを使ってみたのですがどうも上手くいきません。
以下は試したスクリプトです。

on (release) {
 if (playmode=1) {
  with (C) {
   if (_currentframe == 1) {
    gotoAndStop(2);
   } else {
    stop();
   }
  }
 }
}
on (release) {
 if (playmode=1) {
  buttonC._alpha = (50);
  playmode = 2;
 }
}
on (release) {
 if (playmode=2) {
  buttonC._alpha = (100);
  C.gotoAndStop(1);
  _root.playmode = 0;
 }
}

他の方法でも構わないので、良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ムービークリップを作って,その中でボタンがアルファ100%と50%で入れ替わるのはどうでしょうか?



まずは1つのボタンを作ります。
そのボタンをムービークリップにします。
ムービークリップ内にフレームを2つ作ります(2フレーム目を追加)
各フレームには「stop();」を書いておきます。
2フレーム目のボタンをアルファ50%にします。

1フレーム目のボタンには以下のようなスクリプトを書きます。

on (release) {
nextFrame();
_parent.gotoAndPlay(2);
}


2フレーム目(半透明のボタン)には次のようにスクリプトを書き込みます。

on (release) {
prevFrame();
_parent.gotoAndStop(1);
}

したい全体像が今ひとつわからないので,なんとも言えませんが,
スクリプトはかなり単純なもので,
ポイントはボタンをムービークリップ内に入れてしまうという方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやったら、見事にできました!!
難しいスクリプト処理なんだろうと思っていたら、
考え方ひとつでできるものなのですね。
頭を柔らかくしないといけないな~と思いました。

本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!