プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅の達人さんに質問です。
5/1~5/3の日程で愛知万博と白川郷(岐阜県)の2スポットを観光したいのです。
出発は東京、万博と白川郷の旅順はどちらからでもかまいません。
2人での旅で、ひとりは社会人、もうひとりは高校生です。
宿はどんなものでもかまいません。
なるべく移動に時間をかけずに、かつ格安に旅したい場合、どのようにスケジュールを組んでいきますか?
旅の情報をどこで手に入れますか?
..さらに欲をいえば、高校生の連れにはできるだけ多くの思い出をつくってあげたいと思うのです。
「こんなものもあるよ」というのがあれば、ぜひ助言いただきたいです。
解答よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

Q-Tさん、こんにちは!

一応、自分なりに計画を立ててみました。今回の条件は「移動の時間を短く、かつ安く」ということなのでできるだけ時間のかからない方に重点を置いて練ってみました。

1日目(5/1)
東京   6:46発のぞみ203号・・・名古屋  8:26着 または
東京   6:50発のぞみ  3号・・・名古屋
 8:33着

名古屋  8:42発エキスポシャトル・・万博八草 9:21着 または
名古屋  9:02発エキスポシャトル・・万博八草 9:45着

万博八草 9:27発 リニモ・・・・・・万博会場
 9:30着 または
万博八草 9:49発 リニモ・・・・・・万博会場
 9:52着

帰りは何時になるかわからないので運賃だけいいますと、万博会場から万博八草経由で940円(エキスポシャトルが走ってない時間は高蔵寺で乗り換え)、地下鉄経由(藤が丘乗換え)で630円です。

2日目(5/2)

名古屋  8:43発(ワイドビュー)ひだ1号・・・高山  10:52着

高山  11:05発高速バス(完全予約制)・・・・白川郷12:52着

3日目(5/3)

白川郷 10:05発高速バス(完全予約制)・・・・高山 11:45着

高山  12:38発(ワイドビュー)ひだ82号・・・名古屋 15:09着

名古屋 15:24発のぞみ56号・・・東京  17:06着

できるだけ時間に余裕のあるプランを立ててみました。なお、宿に関しては各検索サイトで調べることをお勧めします。

次に交通費ですが、上記の通りに行った場合、1人当たり・・・

運賃+特急券(指定席)で38000円強といったところです。それにプラス宿代、食費、万博のチケット代といったところです。

ただ、高校生1名おりますのでその方に限りJR線の運賃に限り(特急券は割引にならない)学生割引がききます(2割引)。
学校に申請して用紙をもらって必要事項を記入して学校に提出してください。その後学校から「学生・生徒旅客運賃割引証」をもらったらキップを買うときにその紙と「生徒手帳」を持って窓口に行けば学割がききます。

また、高速バスに関しては事前に予約が必要ですので、下記URLで確認してください。

ほかの方がもっといいプランやヒントを教えてくれると思いますのでそちらも参考にされるといいと思いますよ!

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawag …
    • 0

Q-Tさんへ

「高校生に多くの思い出を作ってあげる」っていいです。
旅のルートに関してはNo.2の方のが一番効率良いと思いますよ。正し、去年のGWに白川郷に行った経験から、とてつもなく混むことが予想されます。マイカー、観光バス、路線バスがあの狭い白川郷に一時に集中するので、それなりの覚悟は必要だと思います。

ここで一つ提案です。
個人的な考えですが、思い出=大変な経験、苦労だと思います。
公共機関を使うのもいいですが、ここは思い切って、東京から車で行ってみてはどうでしょうか??昼間は道路が混むので、移動は夜を中心に行動したりとか。
どうでしょか??
    • 0

「格安」というのがどの程度の料金を指しているのかにもよりますが・・・

基本的な考えとしては
1) 東京-(新幹線 or 高速バス)-名古屋
2) 名古屋-(電車等)-万博会場-(電車等)-名古屋
3) 名古屋-(高速バス)-白川郷
4) 白川郷-(バス)-名古屋 or 富山 or 金沢 or 高山-(新幹線等 or 高速バス)-東京
という4つのパーツの組み合わせになるかと思います。

名古屋近辺にはいろいろ見所ありますし、また上記ルートで金沢や高山を経由すれば、それもよい思い出作りにつながると思います。

ただ、
万博会場で1日、白川郷で1日、と考えた場合に、最も問題になるのは東京とそれぞれの間の移動時間です。(上記1) 4))
高速バスを使うと、列車よりは安いですが、”昼間1日潰す”もしくは”夜行”という形になります。
新幹線等を使うと、ここが大幅に短縮できる形になりますが、ゴールデンウィークなので、列車等の割引料金はあまり使えないと踏んでおいてよいかと思います。

あとは、予算と、バス移動の歓迎度次第です。

(以下目算ですが、行き帰りすべて新幹線等を使うと、交通費トータルで3~4万円/1人ぐらい、すべてバス等にすると、交通費トータルで2万円台/1人 といったところでしょうか。)

このあたりについて、Q-Tさんから補足いただけると、他の方からもアドバイスいただきやすくなると思います。
    • 0