プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの回答を見ていると、長くアドバイスや回答を打たれていますよね。
私は回答欄に回答していると、10行くらい打ったときにスクロールボックスが反転して文字が制限されてしまいます。
設定のせいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

スクロールボックスは最初はスクロールバーが表示されておらず、白い枠になっています。

文章が長くなり、入力画面に収まりきらなくなってくると、白い枠の中に青いバーが出て、表示しきれない部分をスクロールして見ることができるようになります。

スクロールバーは、文章の長さによって長さが変わります。
表示しきれない部分が1行か2行程度ならバーが長く、スクロールボックスにほぼ一杯にバーが表示されますが、10行20行と増えるほどバーが短くなり、スクロールボックスの白い枠の部分がたくさん見えるようになります。

バーが出始めた時点ではバーが長く、スクロールボックスがバーで埋まっていて、まるでスクロールボックスが反転しているように見えますが、そのことではないでしょうか?
OKWeb や教えて!goo のシステムでは、回答には字数制限がありません(極端に長すぎるのは別ですが)し、何かを設定するようなこともありません。
スクロールバーのことは気にせず、文章を入力して、投稿画面で確認してみてください。
入力したはずの文字が、投稿する時になくなっているようなことはないと思います。
なお、長い文章はスクロールバーだけでなく、普通にカーソルを動かしてスクロールすることもできます。

ただ、#1の方がおっしゃるように、最近はアクセス過多のせいか、編集し直そうとして入力画面に戻ってみると、入力した文字が全部消えていることもあります。
それでも、消える時は全部消えてしまうのであって、文章の限られた一部分が残って、残りの部分だけが消えるというようなことはありません。

ちなみに私は、プログラムを紹介する回答が多いので、回答が超長文になることもしばしばです。
最近の例だと、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1247421

などです。
(半端でなく長いので、そのおつもりでご覧ください)
これほど長い文章でも、特に何の設定もすることなく入力できますし、普通に投稿もできています。
まあ・・・今回の回答も、スクロールバーが付くほど長いですが ^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DPEさんのおっしゃる通りでした。
スクロールバーが出てきた時点で「もう打てない」と思い込んでいました。
ずっと改行してみたら、バーが短くなりました。
あぁ、よかった!

こんにちは

普段は短文ですが、熱くなると長文になってきますが、
これまでそうした症状は出た事無いです。
10行も余裕で超えたものもありますし、、、。

一度、メモ帳などで作成し、
それを”コピー&貼り付け”されてみては如何でしょうか?

最近、アクセスが集中しているため、
せっかく書き込んだのに消えてしまうと言う事象が発生しています。

一度、試してみてください。

余談ですが、、、
質問される際には、OS やブラウザの種類を書かれたほうが、
アドバイスが多く集まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『打てない』のではなく、スクロールバーが出てきた時点で「???」となって・・・諦めが早かったようです。

>余談ですが、、、
 質問される際には、OS やブラウザの種類を書かれた ほうが、
 アドバイスが多く集まりますよ。

アドバイスありがとうございます。
初心者なので、もっと勉強しておきます。