プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAについてです。
初心者です。
Resize(.Rows.Count -1)のカッコ内の最初の「.」はどういう意味ですか。

A 回答 (3件)

こんばんは、


独学で習った事が無いので言葉としておかしいかも知れませんが、
日本語で言うと の と言う意味が近いかな

~ の # みたいな感じ、、VBAでオブジェクトやコレクション、プロパティなどをつなぐものみたいなものかな

「の」だとすると何の?となりますね。つまり、.の前には何かが省略されているはずですね

エラーが発生しないのであれば、おそらくWith構文で纏められていて
 .の前に~(オブジェクト)が省略されています

With ~ 
xx.Resize(~.Rows.Count -1) ~は書いていますがWithにより省略(可能)
End With 

Resize(.Rows.Count -1)
サイズを変えてる(行方向は ~「の」行範囲「の」個数-1)
<列方向は省略されています>

しかし、命令として何 「の」サイズを変えるか明示されていないので
Resizeの前にも xx.が付いているかと、、

ご質問から大分離れてしまいました。
Withについては調べてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
他の部分も説明いただき大変助かりました。
理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/15 21:19

Range("A1").Value = "123"


Range("A1").Font.ColorIndex = 3
・・・

みたいに共通項目(この場合 Range("A1") )を纏めて書く際の

With Range("A1")
.Value = "123"
.Font.ColorIndex = 3
End With

ルール的な物と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ルール的。なるほどです!ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/15 21:16

こんばんは



情報が不足しているので、ほとんどが推測での回答になりますけれど・・・


多分、そのセンテンスの前(少し前か、大分前かは不明)に
 With ○○
があり、後ろに
 End With
があるものと想像します。

ご質問の「.Rows.Count」等の「.」は、With構文中はそのオブジェクトのプロパティを示すという意味になるので、実質的には
 ○○.Rows.Count
の意味になります。

更に、Rows.Countということから推測するなら、ご質問の場合は○○の部分には(多分)Rangeオブジェクトが記述されているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。おっしゃる通りWithがあります。さすがです!
理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A