アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳児がいる母親(育休中)です。

赤ちゃんが生まれてから、いろいろ費用がかかるようになってきました。
保育園代、水道代、電気代などです。

それらは夫と共有の預金通帳から引きおとすようになっており、
毎月決まった額を2人でその預金通帳に振り込んでいます。

必要経費が上がったことで、月々の振込額をどうしようか、夫と話していたところ、次のようなことを言われました。

①電気代を私に多く払ってほしい。私が育休中で家にいるから、より多く電気を使っているはず。かつ仕事に復帰した際はテレワークで家にいることになるので。

②水道代も多く払ってほしい。夫が赤ちゃんをお風呂にいれるときは一緒に夫も身体を洗うので、それほど水道代がかかっていないはず。私は赤ちゃんだけ洗い、私は別の時間帯に一人で入るから。

①について、私が育休中で家にいるのは仕方がないことでは?と思ってしまっています。私が家にいなかったら、赤ちゃんを見る人も、洗濯や食事つくりの家事をする人もいなくなるのに・・・

②について、確かにお風呂の回数は増えますが、夫も赤ちゃんを洗うためにシャワーを流している時間が増えているはずなので、そんなに変わらないのではと思っています。

せっかく夫と赤ちゃんのために育児休暇を取って家にいて、家事も育児も頑張っているのに、
こういう言い方をされて、憤りというか、情けないというか、つらい気持ちでいっぱいです。

夫はお金に細かく、よく「下着を買う金もない」などと言っています。
(年収は500万ほどあり、実家は金持ちです)

①②のように言われてつらく感じたことを夫に伝えたいのですが、
最近、私のほうが多く払っていた家賃を、夫が少し負担を増やしてくれるようになってきてくれたので(以前として私のほうが負担金額は高いですが)
あまり波風立てたくないとも思います。

みなさんは、夫の①②の主張についてどう思われますか。
私の立場ならどうされますか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    個別に返事できておらずすみません。
    ゆっくり読み、返信いたします。

      補足日時:2021/09/18 23:33
  • うーん・・・

    みなさん回答ありがとうございます。

    夫は、私がお金の話を持ち出すと不機嫌になり、場合によっては大声をあげて怒鳴るので、なかなかうまく話し合いができません。

    以前喧嘩になったとき、大家さんが仲介に入ってくれたことがあり(今時信じられないくらい親切な大家さんです)「お金のことは夫婦間で話し合って決めないと」と言われて、一般的には確かにそうだと思ったのですが、うちの場合、話し合いが成立しないです・・・

    公的な機関など、相談できる場所があったりするのでしょうか??
    共通の友人はおらず、義父母は頼れないです・・・

      補足日時:2021/09/19 23:56

A 回答 (15件中1~10件)

資産を共同にしていない時点で理解できん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は財産は夫婦で別物、と考えているようです。
夫の家はお金持ちですが、うちは父に借金があります。
それでも助けてくれないようです。(それは別にいいんですが・・・)

お礼日時:2021/09/17 17:46

感覚でなく数値で比較しようよ。


あと両輪から片輪での働き方にシフトしたんだから、経費の運用方法を共有に切り替えていかないと、あなたは貯金を食いつぶし、主婦業は無給の不労になっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が育休中、仕事に復帰しても時短勤務になるので、収入が減ります。
そのことを考慮して、私の負担を少なくはしてくれるようなのですが、
水道代や電気代については質問のように言われました・・・

>あなたは貯金を食いつぶし
まさにそうなんです・・・
夫は時短も取らないし年収が上がっていくけど、
私はキャリアが中断されて年収が上がりづらくなり、どんどん貯金を食いつぶさないといけなくなってしまうんです・・・

ただ、夫はお金の話をするとキレることが多いので、どう話を持っていくかなあ・・・と悩んでいます。

お礼日時:2021/09/17 17:45

家賃や必要経費、光熱費を折半すれば良いと思いますが、そもそも子育てと言うのは、二人でするものだと思います。

年収が500万円あるのでしたら、あなたが専業主婦ならどうしたのでしょうね。旦那さんがあなたに依存しているように思ってしまうのは私だけでしょうか。
因みに私の場合は、私の給料を全部嫁に渡しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は「俺だけの稼ぎでは無理」とよく言っています。
とにかく自分が金銭的に損するのが嫌、という印象があります。

それぞれの家計でやり方があっていいと思いますが、どういう人に相談すればいいんでしょうかね・・・。
ほかの家庭ではどうしているのかな?と夫が言っていたので、夫の友人に相談してみるのはどうか?とも思ったのですが、
夫は友人に言われたことをうのみにしがちなので、友人がもし妻側に負担を強いる家ならどうしようか・・・と思ってます^^;

お礼日時:2021/09/17 17:43

財布を握らん自体が理解できない。

実家が金持ちなら小遣いも取り上げてもいい。どうせ今でもおふくろさんにせびっているでしょう。
つべこべ言い出したら、小遣いの範囲で変えないだろーってもんメルカリで売り飛ばしてしまえ。帰れる実家があるならば籠城しろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金で自分が損する話になると、大声をあげて切れるからこわいんです・・・
第三者に相談したいんですが、誰も相談できる人がおらず・・・
もし友人などが「奥さんに財布握らせろよ」みたいに言ってくれると、夫も納得しそうなんですが。

お礼日時:2021/09/19 23:52

あなたたちは家族ではなく、ただの同居人にしか見えません。


人情が見えません。冷たいです。
水道代、電気代などと個別で、お互いが払うという事ですか?
信じられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね・・・
ほかの方も回答されてましたが、シェアハウスの同居人みたいです。
みみっちくて嫌になります。
でもそういうことを言うと大声をあげて切れるので困っています・・・

お礼日時:2021/09/19 23:50

大黒柱なら自分で使う小遣い以外は家庭に入れてもいいと思う


それが嫌なら家計簿の管理もやらせたらいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに金がない金がないうるさいので、家計簿、買ってきました。

お礼日時:2021/09/19 23:49

自分のお金だという認識で、別々に払うからそうなってるのでしょう。


どっちが多く払ってるなど家族の会話ではないように思うし、一括管理にした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費、食費、などと項目ごとに一括にしたほうがもめなそうなのですが、
夫が一円でも損したくないタイプみたいなのでむずかしいかもれません。。。

お礼日時:2021/09/19 23:49

我が家も夫婦別財布ですが、貴方のご主人が仰るようなことは考えられないですね。


何それ・・・。

ウチは共有の財布を作る方式ではなく、お互いざっくりと担当を分けるやり方です。(食費や日用品は妻である私、外食や光熱費は夫、など。)
夫の方が稼ぎが多いので、夫の方が多めに負担してくれてます。
一方で私は、家事を多めにやってます。
なんだかんだでお互い様な感じになってると思います。
ですが、このご時世、外食は減って家で食べることが増えますよね。
私の負担が大きくなるので、そうすると、夫は何も言わずとも「今日は出すよ」と自分から言ってくれます。
もちろん逆もあります。外食が続いたな、と思ったら、たまには私が出したり。
夫婦ですから、相手がつらくなるのは嫌ですもん。好きで結婚した相手ですから。
ウチには子供がいないのですが、もしいたとして、私が産休や育休、時短勤務などで収入が減ったら、夫は私の金銭負担を大幅に減らしてくれたと思います。

でも、質問者さんのご主人は、そうじゃないんですね。
質問者さんの我がままで仕事してないわけじゃあるまいし、何故、収入のない妻から、更に金を取り立てようとするんですかね。
馬鹿じゃないの。っていうか、馬鹿でしょ。
私なら「じゃあ、あんたが仕事休んで育児しな!私はフルタイムで復帰するから!」って言いますけどね。
どうせ養ってくれるわけじゃなし、その方がいいじゃないですか、貴方にとっては。

しっかし、年収500万あって、「下着を買う金もない」って、散財しすぎでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うらやましいです・・・

>しっかし、年収500万あって、「下着を買う金もない」って、散財しすぎでしょ。

散財している様子もないから不思議です。
何を買うにも「高い」と言っていて、常に「金がない」と言っているのでイライラします笑

お礼日時:2021/09/19 23:48

何だかおかしな話です。


家庭内において、夫婦の生活の濃淡で各人の支出を決められたら、例えば下痢が続いてトイレの回数が多くなったら水道料金を多く払って・・みたいなことも言いかねません。
まるで、シェアハウスをしている同居人の言い争いのようです。
私だったら、そんなケツの穴の小さいことは言いません。
お互いに出す出費を平等に上げるだけ・・・
それが普通であり夫婦の姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんです!
それを言うなら、夫のほうが食事たくさん食べてるんだから多く払って、と言いたいです。

お礼日時:2021/09/19 23:47

僕のお金は全部君の為にに使いたい、と言う男と結婚しなくちゃ、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那、子供にお金使うのも惜しいみたいです・・・
パジャマ買ってあげたいと言ったら、パジャマじゃないものをパジャマとして再利用すれば?と言われました・・・

お礼日時:2021/09/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています