プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お悩み相談です(※長文な上にかなり特殊な悩みであり、読みにくいと感じる方もいるかもしれません)。
 私は、記憶にはないけどやってしまったのではないだろうかという不安に陥ってしまい辛くて苦しい日々を過ごしております。実は、とあるサイトでアップロード画面にいってしまいましてその時に気づかずにファイルを誤タップで選択してしまいアップロードをしてしまったのではないかと不安になりました。
 それから少し時間が経ってから色々とそのサイトを調べた結果zipファイルしかアップロードできないことを確認しましたが、今度はもしかしたら自分がきた時はpdfファイルに対応していたかもしれないと不安になり再度確認行為を行ってしまいました。
 それから試しに著作権にもなにも引っかからない写真のzipファイルを制作し、アップロードしてみました(アップロードが完了すれば何かしら画面が出て、身に覚えがないならアップロードしていないといった安心感を得ようとするため)。しかし、今度は別のファイルをzipファイルに圧縮してアップロードしてしまったのではないかと強烈な不安に襲われました。実は、アップロードする前に一度名簿(学籍番号、氏名)が書かれたファイルを確認するためにダウンロードしておりまして、その際に確か削除ボタンを押したのですが、「もしかしたら圧縮ボタンを押してしまったかもしれない、そうしたらzipファイルになってしまうため誤ってそれを選択してアップロードしてしまったかもしれない!もしそれで何かあったら退学させられるかもしれない!親に迷惑や心配をかけたくない」と不安が込み上げてきてここのところ毎日が苦痛の日々です。アップロードした際はサイトに反映されない場合がございますと表記され、実際にそのサイトにいっても何も標示されていなければ検索にも引っ掛かることはありませんでした。しかし、サイト運営者側には何かしらファイルが流れていると思いますし、悪用なんてされたらどうしようと無限に次から次へと様々な不安が出てきて頭がおかしくなりそうです。今も不安でいっぱいで、ちゃんと文章がまとめられているかどうかすら危ういです。学籍番号と氏名、学科のみが書かれたファイルを故意ではないにしろ、もし漏洩させてしまっていたら迷惑をかけてしまうし、退学させられるのではと考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。
 このような特殊な不安を抱えていること自体が非常におかしいことは重々承知しております。こんなダメな人間はどうすれば前向きに生きていけるのでしょうか。何か意見やアドバイスをご教授していただけるとうれしい限りです。また、わかりにくい説明があったと思ったら気軽に言ってください。できる限りわかりやすく説明します。

質問者からの補足コメント

  • 大学の教員の方に相談したところ、何か悪意があったわけではありませんし、それで退学になることはないとのことです。仮に漏洩したら、その漏洩した情報を悪用した側が悪いと判断されるので気にすることではないですよとのコメントをいただきました。

      補足日時:2021/10/01 11:00

A 回答 (3件)

心配ないです。



察するにそのサイトは、悪意を持った(詐欺等)サイトではなさそうです。

万が一サイト側が悪用しようとしても、学校、学籍番号、学科、氏名等が分かったところで何も出来ません。

もしも、学校がその事を知ったとしても、処分や罰則は全くありません。むしろあなたの味方になってくれると思います。

もう一つ、誤タップしたかな?と思うときには、大体がしていません。
していれば、すぐに何らかのアクションがあるはずです。

最悪の場合をどう考えても、あなたにも周りにも迷惑がかかることはありませんので、本当に心配しないでください。

また、今後も含めて本当にあなたを苦しめる事があった場合は、身近な役所の消費者センター等に相談できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お恥ずかしい話ではありますが、おそらく海賊版サイト(ここでダウンロードや著作権に引っかかるようなものをアップロードしたりはしていませんが褒められた行為ではなので反省しています)なんですよね…。連絡手段とかもわからないのでなおさら不安が募り様々なことが手付かずの状態で、仮に名簿が流出したら関係ない人まで巻き込んでしまうという罪悪感も感じ、苦しむばかりでした。ですが、あなたの心身な回答のおかげで少し心が楽になった気がします。感謝の気持ちでいっぱいであります。最悪の場合、相談とかも検討してみようと思います。

お礼日時:2021/09/29 11:48

あなたはダメな人間ではありませんよ。


むしろ、自分がしたことが間違えていないか不安に思って確認することで初めてミスは防げるのですから。
不安は、人にとって必要な感情です。

よく、「元がネガティブなポジティブ人間が一番良い人材」って言いますよね。
大丈夫かな……と何度も不安になって確認して、確認し尽くした後、開き直ってポジティブに結果を出す人間が一番仕事ができるんじゃないか、と私は思っています。
そしてあなたは、その素質がある。
『開き直ってポジティブになる』ことができれば、あなたはすごい人材になると思います。

しかし、それができずに今困っていらっしゃるんですよね。おそらくあなたの場合、それは心配性という言葉では済まないと思います。
今、不安が次から次に出てきて、終いにはそんなことないだろって事まで不安になってしまう状態なのでしょう。
それが行きすぎてしまうと、無意識のうちに頭の中で自分が悪いように記憶を改竄してしまうようになります。自分が悪いと思うことで一種安心している部分があるんです。その状態が自分の中で普通なので、普通の状態にしないと落ち着かない。

もし今すでにこういった状態なら、受け止めて「今改竄してるな〜」「自分悪いと思いたいんだな〜」と俯瞰で思うと気持ちがずいぶんマシになりますよ。
声に出すと尚良しです。

おそらく、強迫症・不安症ではないかなーと思います。

あなたの悩みは一般的ではないですが、特殊というほどでも無いと思いますので、安心してください。

私も、よく"絶対ないだろう"ということで不安になります。車で止まっている時に、ブレーキを外して人を轢いてしまった幻覚を見ることもたまにあります。
そういう不安は正直一生背負うんだろうな、と思いますが、トレーニングすると不安をより楽に受け止めることはできるようになります。

正直心療内科にかかるのが一番手っ取り早いと思います。お金はかかりますが、診療だけなら一回1000円くらいです。薬をもらわずとも、自分や周りと関連のない、お医者さんに相談するだけでもかなり違いますよ。
それに、このままずっと過剰な不安と付き合いながら生きていく時間を考えると、1回1000円は安いと思いますし。

もしそれでも行くのを躊躇うのであれば、最近ではYouTubeなんかでも良いお話をされている方がいらっしゃるので調べてみてはどうでしょう?
その中で自分が変われそうだなと思う意見だけ都合良く受け入れていけばいいと思います。
身体的な病気だとそういうわけにはいきませんが、精神は医者ですら合う合わないがありますから、そのくらい軽い気持ちでいろいろやってみていいと思います。

それと最後に、私の経験で不安が一番軽減されたのはやはり"人に確認すること"です。
言えないことも多いかもしれませんが、言えることは他の人に確認しておきましょう。「私がこうしたこと覚えておいて」と、他の人にも覚えてもらっておくといいです。自分は信用できなくても、他の人は信用していいと思います。友達に頼みづらければ親でも良いです。あとは、逐一メモしておくとか、写真を撮っておくとか。そういうめんどくさいちょっとしたことの積み重ねが意外と有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり薄々気が付いていましたが私は強迫症で間違いなさそうです。mjpgmwdaさんのおっしゃったアドバイスを参考にしてみようと思います。中でも人に確認することは、社会に出た時にも非常に大切なことだと思いますし、強迫症とともに生きていく上で必要なことであると考えました。有意義なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/09/29 12:31

大丈夫です絶対


悩んでもどうしようもないし大丈夫、ほかのこと考えましょう(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)‬
むげんにきにしちゃうの辛いし、もしやってしまっていたとしても発覚してから考えればいい話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。少しずつ他のことを考えるような生活を心がけてみようと思います。

お礼日時:2021/09/29 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!