プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターストロークについての質問なのですが、コードだけ書いてあってストロークパターンが書いていない曲はどうしたらいいのでしょうか?弾いているところを見よう見まねで真似しようと思ったのですが、とても難しいです。

A 回答 (3件)

初めての曲ですか。

初めてならしかたない。
他にもできる曲はありますか。
あれば応用です。

よ~~く聴いて自分なりにわかった感じでマネしてやってみます。
ストロークにも定番の弾き方がありますので、あてはめてみます。
曲やリズムに合わせてジャカジャカします。
何となくわかってきませんか。

特徴のあるギターフレーズやリフがあるなら、頑張ってそっくりコピーするしかないですし、完璧に曲をコピーしようという趣味なら追及するしかないですが、人の曲を演奏して楽しもう、勉強しようという場合、そんなに元の曲に忠実にやる必要も無いです。
だんだんわかったり、出来る様になったらそうすればいいです。

今は自分にできるパターンでやればいいです。
リズムオンチだけは気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずストロークパターンも書いてある動画を見て勉強します。返答ありがとうございました。

元曲の演奏をコピーは難しいということですね。

なら、自分が良いと思うように演奏してください。
他にやり方はありません。

ずっとギターを続けていくうちに今はできない事もできるようになります。
それまでは、できる事をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり慣れていこうと思います。返答ありがとうございました。

曲を聞きます。

ストロークというのは「これが正解、これ以外は間違い」というのはなくて、要は曲に合うか合わないかだけなんですよ。
アーティストでも、レコーディングとライブではストロークは違うし、何通りものストロークパターンを持っています。

ですから、曲を聞いてその曲のリズムパターン(ドラムを聞いてればだいたいわかります)に合わせ、ストロークすればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

動画のまんまでしようとは思わないようにします。返答ありがとうございました。