アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期の年上年下の言葉遣いについて

 たとえ同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないのだから強制する事は出来ないですよね?
 だからもし同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる
 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない
 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る

 そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

A 回答 (4件)

お客さんに対して敬語を使わない社員がいた場合、それは業務上問題になると思うので、強制出来る気がしますが、上下関係は問わず、社員同士であれば、敬語の「強制」は出来ないのではないでしょうか。

敬語は個人の敬意の表れですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期はみんな対等ですよね!

お礼日時:2021/10/19 11:02

学部卒院卒まざった同期が24人いた会社員です。

学部卒同士でも浪人してたり夜間だったりで一歳上だったのが半年や1年後に発覚したりなんてこともありますよ。年齢ごときでマウントとってくる人ほど小さくてくだらない人ですね。歳上でかつ考え方も自分より大人だなという人には自然と敬語になります。留年や浪人で1歳上くまらいで敬語を使えとキレてくる人にはうるさいから使ってあげて、だんだん距離を置いてあげればいいですよ。
    • good
    • 1

こんばんわ、



職業にもよりますよね、

お笑いの世界は、
年齢関係なく、先に入ったかどうかですし、

その会社の社風もあるので
普通はこうだ!と、
スミマセン言えませんが、

それで、
怒る方はいないと思います。
怒られたんでしょうか?
ケツの穴の小さい男ですね、
(笑)

面倒だけど、面倒だから
社内ではタメ口、
仕事を離れたら(飲み会など)
敬語にしてみるとか、

どうでしょうか??

かしこ
    • good
    • 0

さん付けタメ口



落としどころだと考えています

「齋藤さん、そう思うでしょう?」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています