アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やめていた方がいいか質問です。

20代30代は病気治療をしていたので恋愛らしい恋愛をしていませんでした。40代で病気も落ち着き、働き出して出会った人がいます。

相手は45歳。結婚歴はありません。気難しい所があったり優しい所もあります。短気です。お酒を飲んだら怖くなります。いろんなこだわりがあります。母親と2人暮らしです。
結婚の条件は母親と同居です。彼は1度しか会ってない母親と私は性格が合うと言われました。
1度会っただけでわからないと私は思います。
彼は焦っているように思います。
私は家族がいません。家族がいない事が寂しくは思います。

質問は寂しいから結婚するのはやめた方がいいですかと、こういう相手と結婚はやめておいた方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • poco_2さん。
    コメントありがとうございます。
    彼は結婚の回答を急いでいます。結婚した自分の話を職場の人にしたいのだと思います。結婚出来ないなら付き合う意味がないと言われました。

      補足日時:2021/10/17 12:33
  • aquarius_rainさん。
    私は家族が次々と亡くなり
    寂しい気持ちが大きくなるばかりでした。

    相手の家族は父親は他界していますが、母親、姉、兄がいて羨ましかったのと寂しかったから悩んでいましたが、相手から結婚の話をされるたびに違和感、もやもやが増えていました。

    でも相手は私が煮え切らないから怒るばかりです。疲れてしまって自分で判断がつかなくなり、自分が悪いんだと思い込むようになっていました。

    皆さんの意見が聞けて本当に良かったです。ちなみにお姉さんお兄さんも独身です。

    3ヶ月前まで彼、母親、お姉さんの3人で暮らしていました。彼が自立という名目で出ていかせました。
    お姉さんは出ていきたくなかったようです。出て行ったものの頻繁に家に帰って来ています。
    どんどん違和感、不信感が増えていました。目が覚めました。

      補足日時:2021/10/17 23:26

A 回答 (9件)

寂しいから結婚相手を探す、というのは問題ないですけど、寂しいから誰でもいい、となってしまったら後悔すると思います。


本当にその人と結婚したいのかは時間をかけてゆっくり考えて下さい。
彼の焦りに従う必要はありません。

ちなみに、お酒を飲んで怖くなるのはちょっと危険信号だと思います。
お酒を飲んで素が出るのだとしたら、一緒に暮らしたらもっと素が出ると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。答えは出ているけど、皆さんに背中を押してほしくて質問しました。目が冷めました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 16:06

こういう書き方もあれですが、逆に質問者さんも焦ってませんか。



その彼と結婚したい理由はなんでしょう。
書かれている条件を読んでいても、惹かれる理由が分かりません。
それこそ彼が焦っていて、質問者さんを自分の思い通りにしようとしている。
やはり家族がいた方が安心だからでしょうか。

せっかく病気もおちつかれたとのことなので、これから良い人生を送って貰いたいです。
互いに焦って結婚しても、すぐにほころびが出てしまいます。
もしも自分が体調が悪い時に、彼は質問者さんを母親に投げずに看病してくれそうですか。
せっかくの人生、良い出会いを探されてください。
    • good
    • 2

書いてある事から判断するとやめた方が良いです。


寂しいから結婚では絶対長続きしないし、相手の条件は親と同居でお酒を飲むと変わる人、どう考えてもあなたと彼では結婚してもすぐに離婚になりそうです。
結婚は寂しいからや焦ってするものではありません。
    • good
    • 2

お書きの文章からはデメリットの方が多大にしか思えません…


まぁ私の持論ですが、結婚をどうするか悩んでこういった質問サイトに書き込む場合って、大抵やめといたほうがよくて、本人もうすうす分かっており、そのあと押しが欲しいパターンが多いかなと思います。
    • good
    • 2

短気で酒癖が悪い、親と同居


一緒に暮らしたらストレスでせっかく良くなった病気が再発しそうです

どんなにいいお母さんだったとしても、一緒に暮らせば色々あります
たまに会うくらいがちょうどいい

彼も色々大変そうな性格のようですし、やめた方がいいかと
    • good
    • 2

すみません、追記です。


もし彼が結婚の回答を急かすのであれば、止めておきましょう。
質問者様の迷っている気持ちを尊重しないということは、今後も彼は質問者様の気持ちを理解しようとはしないということですから。
    • good
    • 1

やめておいた方がいいです。


母親との同居を条件にしているのはなにか理由があるのでしょうか。理由にもよりますが、基本的同居を条件とする人は質問者様との未来より自分のことしか考えていない方が多いです。同居させてなし崩し的に母親の介護をさせたいのか、その介護要員のために質問者様を嫁にしようと焦っているのか…
性格の合う合わないも交際相手が決めることでもないですし、「合わせろ」と言ってるような感じです。
もし、同居を飲むのなら「介護はしない」と言うことをおすすめします。1度介護に手を貸したあと介護しなくなれば「介護放棄」となり罪に問われます。そもそも、介護は実子がやるものと法的に決まってますから有耶無耶になる結婚前に一時的に同居をしてからとか決める時間を取った方がいいです。

個人的に酒が入ると人が変わる、短気、はアルコール依存になりやすく周囲に暴力を振るう傾向が強いのでその意味でもやめておいた方がいいです。また、いろんなこだわりの強さは生きてくために必要なこともありますが、それを家族といえど他人に求めることは違います。意見を出し合い、妥協点を探りあいながらの生活ができないのなら片方が我慢我慢の苦しい生活にしかなりません。

45歳までなんの理由もなく結婚できなかった彼氏さんは、今までも母親の同居を条件に入れてきたのと、お酒や短気さこだわりの強さが原因では無いのでしょうか。そして、失礼を承知で言いますが質問者様のように家族のいない人は、親族から質問者様を助けようと動く人も入れ知恵する人もいないし、仕事を辞めさせれば経済状況も握れるわけで逃げられない状況を作ることができます。年齢的にもですが、要は簡単に逃げられない相手をあちらも選んでいるのですよ。

相手の都合にばかり合わせ、相手の望むようにしていれば家族になれてもそれで寂しさは埋められますか?母親と同居という所に、質問者様のことよりも母親のことを優先させてるようにしか見えません。そんな場所での生活をするより、こちらも条件を提示し負けないよう証拠も残しながら寂しさを埋めるか次の人を探した方がいいです。
    • good
    • 2

寂しいけど、結婚を判断するにはまだ早いです。


本当にその家で今後何十年も生きていけるのか、考えた上で判断された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私なら選びません。

母親との、同居を出会ってまた月日もたってませんよね。あなた様が相手の方と相手の母親の事が嫌いで、一緒に暮らしても、いいの気持ちがあるなら別ですが。自分の気持を大事にして下さい焦らすに必ず縁はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!