アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転属で工場内の貨物列車の運行の職場になったのですが、資格がすごく難しいとの説明をうけました。
列車にコンテナを積んで工場から駅内への運搬作業なんですが、これの資格ってどのようなものなんですか?またそれはかなり難しい資格なのでしょうか?
転属になったのはいいんですかあまり勉強が得意ではなく取得できるか不安で質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 上司が言うにはJRで学科と実習があるとのことです。
    年齢が離れすぎて今現在のことを知ってる人がいないかなと思いまして。

      補足日時:2021/10/18 11:10

A 回答 (4件)

昔、島流しで鉱山へ


ここで爆安の加工をしてますが監理者が足りません。
直ぐに甲種火薬を取ってきてください。
はぁ~
最速で受けましたが2年後でした。
文系は全滅でしたので
期日は無いと思います。
    • good
    • 0

一応、構内に列車が走っている企業に勤務した経験くらいはある程度で、私も余り詳しい訳ではないですが。



やや失礼ながら、「資格がすごく難しい」と言っても、現場作業レベルの資格ですから、「勉強が得意」みたいな要求水準ではないと思います。
職業上で必要な資格は、取得出来ないと生活に困るので、最後は何だかんだで、「取得させる」と言う傾向でもあります。

構内で列車を走らせてる様な大企業で採用されてるなら、鉄道会社の運転士と遜色は無いだろうし。
また、会社から「あなたなら出来る」と思われて、白羽の矢が立ったのでしょう。

列車運転って、死亡事故が起こり得る仕事なので、誰にでも運転や作業をさせる訳には行きませんが、たとえば自動車の大型免許や大型二種免許などに近い性質じゃないかな?
そう考えると、多少は気軽でしょ?

なお、Wikiによれば、「その他」の「限定免許」ですかね?
これを見る限り、自動車の普通免許くらいの難易度と思われます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B …

また、大会社の中でも特殊技能ですから、たとえば、あなたが急に「休む」「辞める」などと言えば、会社全体が困りそうな立場になる訳で。
「年齢が離れすぎて今現在のことを知ってる人がいない」なら、なおさら。
資格を取得した先は、かなり立場が安定しそうです。

油断しちゃダメですが、自信を持って、前向きに取り組めば良いと思います。
    • good
    • 2

> あまり勉強が得意ではなく取得できるか不安


それが「飯の種」なのだから、岩にかじりついても取らなきゃダメです。
 
内容に関しては職場で聞きましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

多分その資格は自社にしか通じないかなりマニアックな物に入ると思いますので転属先に聞いた方が一番確実かと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!