プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、SMTP、POP3のリバースプロキシを構築する可能性がでてきました。

「リバースプロキシ」「Delegate」でぐぐってみると、HTTPやHTTPSのリバースプロキシを構築されているかたのWebサイトはたくさんあるのですが、
「リバースプロキシ」「Delegate」「smtp」「pop」でぐぐってみても、求めるようなサイトが現れません。
Delegateでもsmtp、popのリバースプロキシは構築可能なのでしょうか?

一般にHTTPのリバースプロキシを構築する場合には、MOUNTコマンドで仮想URLと実URLを記述するようなのですが、SMTPサーバやPOPサーバのアドレスを記述しても問題ないのでしょうか?リファレンスを見るとURLしか記述できないようにも見受けられるのですが・・。

参考になるURLなどありましたら、ご紹介いただけると助かります。
ご教授いただけると助かります。

以上、よろしくお願いしたします。 

A 回答 (1件)

>Delegateでもsmtp、popのリバースプロキシは構築可能なのでしょうか?

delgateのマニュアルを読まれました?POP ProxyとかSMTP Proxy
とか、ちゃんと例をあげて書かれていますよ。

----
POP proxy

Example: proxy POP-DeleGate
firewall# delegated -P110 SERVER=pop

Example: POP MOUNT
"pop://user@server" is represented as "pop://server/user" internally thus it can be controlled by MOUNT as follows:

MOUNT="//* =" ... don't rewrite if a server is specified by the user
MOUNT="* pop://defaultHost/*" ... specify default POP server
MOUNT="user1 pop://host1/*" ... let the "host1" be the server of "user1"
MOUNT="//pop2/* pop://host2/*" ... map user@pop2 to user@host2, hiding real hostname "host2"

SMTP proxy/server

Example: proxy SMTP-DeleGate
firewall# delegated -P25 SERVER=smtp://mail-server/ \
MOUNT="foo@bar smtp://foo2@bar2" \
MOUNT="* smtp://-"
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。sirius2003と申します。
このたびは丁寧なご回答ありがとうございました。設定例を拝見するとリバースプロキシとしての動作も可能なようで、安心しました。マニュアルをみて精進します。
今後ともよろしくお願いいたします。