アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ判るものですか?
急性期病棟の看護師です。患者さんの点滴留置をしました。日中点滴終了後、漏れていたためです。夜間は抗生剤だけの人なので、生食ロックをしました。血管がみえる側の手で、前腕は血管炎状態で穿刺できず、手関節部位は漏れたばかりで穿刺できず。やむを得ず上腕内側で採りました。
すごく痩せた高齢の方で、駆血して上肢を下げ気味にしていたらやたら血管が浮き上がってきて却って刺すのが怖く感じました。
正中周辺を触れた時に拍動を感じたためそこは避けて穿刺しました。逆血の勢いは普段と変わらず、色は暗赤色でした。その時は大丈夫と思ったのですが、後で動脈だったらどうしようと不安になって来ました。
ルートが取りづらい人なのに逆血が良かったためもやもやしてきました。
動脈だったから逆血が良かったわけではない…ですよね。暗赤色で、生食ロックが押し返されずにできるなら、静脈だったと考えていいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

静脈しか浮いてないですが腕は。

• 1

国家資格のある看護師ですか?

こんなことはここで聞かず、
医師に言うべきでしょう。
    • 0