dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そこらのドラッグストアで買える育毛剤(塗布するもの)より効き目のあるものって
実際にあるのでしょうか?あったら教えてください。

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

発毛剤に関する科学的データがあります。

リアップ(初期:有効成分ミノキシジル)
治験薬使用開始6ヶ月後の発毛率
52~54%
偽薬使用開始6ヶ月後の発毛率
約5%
リアップ(初期)使用開始6ヶ月後の発毛率
1~3%

プロペシア(有効成分フィナステリド)
治験薬使用開始6ヶ月後の発毛率
54~56%
偽薬使用開始6ヶ月後の発毛率
約5%
プロペシア使用開始6ヶ月後の発毛率
1~3%

各販売メーカーから新聞や雑誌、ネットなどで発表されたデータです。
ちなみに、「偽薬」とは、比較の為に効果の無いプラシーボ薬の事です。つまり、発毛剤だけで用が足りるのであれば、製品利用者よりも発毛率が良くなるはずがありません。

偽薬使用者を発毛剤不使用者とみなした場合、発毛剤よりも効果があると認める事が出来ると思います。

では、どんな事をしていたのか、こればかりは、どちらのメーカーからも発表がありませんてましたから、私の想像になるのですが、ミノキシジルは血管拡張剤、フィナステリドは前立腺肥大症治療薬として開発された事から考えて、治験対象者は基本入院されていたのではないかと考えられます。

入院生活の特徴
毎日同じ時刻に起床する
朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める
『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』
毎日同じ時刻に就寝する

病院側からの指導はありませんが、時間に余裕がある為か、ほとんどの人が、食事時間が30分かかる様です。食事時間が30分と言う事は、一口あたり30回噛んでいる事になります。

規則正しい生活と栄養バランス完璧な食事、咀嚼回数多めの食事で、自宅で生活していて、発毛剤を利用している人よりも発毛率が上回るのです。

育毛剤のほとんどが、ミノキシジルと同じ血管拡張作用がありますが、髪の毛の材料は含まれていません。これは、発毛剤も同じです。
と言う事は、栄養バランスを出来るだけ理想に近づけ、よく噛み、そして、規則正しい生活をする事で、育毛剤よりも効果を得やすくなると考えられます。もっとも、数%の差なんて誤差範囲と言われれば、そうかもねと言わなければならないと思いますが……。

まぁ、一番良いのは、合せ技で攻める事だと思いますよ。
    • 0

人によって合う、合わないがあると思います。

万人に「これを実施すれば効く」みたいな万能薬、特効薬はないでしょう。
    • 1